最近ずっとイライラしてる

今日は出社日。 今日も隣に上司。 怒られた。というか注意された? というか…言葉そのものとしては嫌味を言われた感じに近い。 旦那にあれ言われたら恐らくブチギレてるかもしれん。 言われてることは正論かもしれないけどさ。 相手にさらっと返信したことに…

子育て奮闘記37

3歳〜3歳1ヶ月 お迎え時に園庭でお友達と遊ぶの大好き 一緒に帰ると言って効かない 一人きりでも園庭で遊ぶ 帰り道に紫陽花や向日葵を見て毎日四季を感じる 今日は何個咲いたかな?と数える 紫陽花の色が変わっていくのを不思議がる 何で緑なの?ピンクや紫…

子育て奮闘記36

2歳11ヶ月〜3歳 注意マークが興味深いのか、街中や玩具に載ってると、聞いてくる 何で〜したの?と聞くと、だってね、〜しないと〜になるんだよ。 知らない歌を歌ってたので、何の歌?と聞くと、時計の歌だよーいつも保育園で歌ってるの。 お味噌汁お代わり…

子育て奮闘記35

2歳10ヶ月〜11ヶ月 はを見て、ハヤトくんのは? ともき可愛いね〜と言うと、ママみたいに?という 平仮名やアルファベットを視覚的に形で覚え始めている 漏れて、恥ずかしいからトイレ行きたくないの、と言う@保育園 ママかわいいから抱っこして?、ピンク可…

子育て奮闘記34

2歳9ヶ月〜10ヶ月 1-12まで数えられる 指を折って数を数えて、2や3の指もできる 数字の話をする時に、指を折って話すようになる 大阪には美味いものがいっぱいあるんやでー たこ焼き餃子お好み焼きー 神経衰弱得意 保育園よりトレーニングパンツOKとのこと …

子育て奮闘記33

2歳8ヶ月〜9ヶ月 身長94.9-95.4 体重15.65-15.65 昨日ママと自転車でヘリコプター待ってーしたけど、行っちゃったの。 天気予報聞いて、今日は雨じゃないってー曇りだってー。 ともちゃん足痛いからーマッサージして〜 レゴでお家を作る 1-10のうちで7.9飛ば…

子育て奮闘記32

2歳7ヶ月〜8ヶ月 名古屋帰省 ABCの歌完璧 プラレールで、次は代々木公園です〜 チョキの手の形も作れるようになる 乳首をしっぽという 寝るときに一人でぬいぐるみ達とトントンだけで寝る 約束したでしょ?と言ってくる お絵描きの時に、四角とタイヤ二つを…

子育て奮闘記31

2歳6ヶ月〜7ヶ月 俺様はゴードン ジェームスは赤いボディ 私はヒロだ、にっぽんから来たんだ ハッピバースデーの歌を全て歌ってくれる 担任の先生を分かっている 箱根駅伝観戦 沖縄へ! 空港ラウンジで、お姉さん〜と声かける その後テレビで沖縄がやってた…

子育て奮闘記30

2歳5ヶ月〜6ヶ月 おしくらまんじゅう押されてぎゅーの絵本や動画が好きで、シアターでみんなで踊る コレなんで?しょうかい! 何歳と聞くと、ニヤニヤしながら5歳! はらぺこあおむしの物語を話す ママのナレーションに合わせて劇をする とれたんず踊る 虫歯…

子育て奮闘記29

2歳4ヶ月〜5ヶ月 誰かバナナペロンして〜と隣の部屋に探しに行く はんぶんこするー 半分この歌 大丈夫だよーと言われて、他の人に大丈夫だって〜 一個あげる〜 観光バスという言葉を覚える 京王バスも覚える 怪獣の真似がぉーのハスキー声 うどんとパスタと…

子育て奮闘記28

2歳3ヶ月〜4ヶ月 むらさき→むぁーさきー パトカー→アプトプカー パパ、くるま、来るよ〜 サイレン聴くと、何の音〜? 欲しいもの食べるために、薬直で飲めるようになる 僕の!というようになる。 仲良い友達がほかの子と遊んでいるときの寂しそうな表情 次は…

2018/11/23 久々のTED

『正義とは何か』 マイケル・サンデルのベストセラー シアトルでの講演会で本人と出会った。 英語で内容難しかったけど、あの対話の話し方が印象的で感動。 哲学について考えてた時期だったり。 ゼミでの討論で、マイケルのこのベストセラーが課題図書だった…

16/6/25 メンタル/色々な病名

家族親戚や、親しい人といる時でさえ、何人以上いると話ができない 少しでもストレスがかかると、逃げ出すようになっている 社会不安障害…社会的場面を恐れる ↓の中に 全般性社会不安障害 ↓が重症化すると 回避性性格障害 …強い劣等感、あらゆる社会的状況を…

17/3/14 社会に出て何者にもなれなかった

私が居心地の良い職場で働けることなんてあるのだろうか。 ないものだと思ってしまっている。 思えば、バイト先とかでも、居心地が良かったのは ケーキ屋と物流会社かな。 ケーキ屋の時は、接客が楽しいとまで思っていた。みんながお祝い事で買いに来るケー…

17/2/21 誰かに寄り添ってもらうこと

私は、生まれた家族に、「寄り添ってもらった」実感がなかったのだと思う。 それがきっと、家族に、本当に悩んでいる時に悩み相談をしてこなかった所以だと思う。 だから私は、家族以外に心の拠り所を求めてきた。 (結果的には、そのことが家族の逆鱗に触れた…

16/8/25 子育てあるある?

とも吉衛門の長く寝るタイミングが、いつだかわからない。 寝た時に私も寝たいのだ。 全く寝ない日。 辛し辛し辛し。横になれない。 お昼くらいに寝る日。 「よしよし…今日は合格。(…何がだ…?)」 夕方寝ねる日。 もう今日は寝ないんじゃないかと辛し。 寝た時…

2017/9-11 内省/カウンセリング

私の人生にとってはどうでもいいような他人、先輩や姉や家族について長期間悩むせいで、自分の人生を犠牲にしないこと。 それだけ強い存在否定のような否定をくらったら、相手に対して恐怖心わくのは当然のこと。自然な感情だと自分を認めてあげることを目標…

18/10/28 留学時代のブログを読んで

とにかく驚き。 何が驚いたかって、自分がこんな考える人間だったのかってこと。凄く色んなことを深く真剣に考えていた。今はやはり時間がないのだなと実感した。 それに、その時々は絶対忘れないと思っているような心に残る言葉だが、結構忘れている。もう…

18/10/21 友人は変わる/価値観は変わる

昔のメールが出てきた。 留学の頃とか就活の頃とかの。 若かった。 青かった。 留学前にゼミ仲間とかから応援メッセージもらってたり、 留学当初の日本人との人間関係トラブルに悩んで、仲の良かった?実家族に相談してたり、 就活当初、日本の友人達に他己…

19/1/25 映画愛唄

を観た。 一人で平日昼間の映画館で観るのいつぶりだ。 しかも公開初日に。 とてもいい映画だった。 前回より良かった。 期待以上。 泣いた。 普段、感情を吐き出す余裕も日常にないので、 人少なめの暗い映画館で2時間、世界観に入り込んで、とても気分がス…

子育て奮闘記27

2歳2ヶ月〜3ヶ月 ・身長89.8-91.0 ・体重14.10-14.25 ・富士急トーマスランド 今年の夏休みは、トーマスランドへ! 雨もなんとか止み、楽しみ尽くした! 息子がもうお家帰る〜と言うほど遊び尽くした笑 ・山梨県立リニア博物館 台風直撃で予定変更だってけど…

子育て奮闘記26

2歳1ヶ月〜2ヶ月 ・身長89.5-89.8 ・体重13.7-14.1 ・これ、なぁに〜? ・ママ、だっこ、して〜するよ〜 ・ともちゃん、にんじん、すきー ・初めてアンパンマンの補助便座に座る ・車のおもちゃ達を、階段式に並べる ・ともちゃん、うんち、でたー ・平成ーJ…

子育て奮闘記25

2歳〜2歳1ヶ月 ・身長89.3-89.5 ・体重13.75-13.7 ・アンパンチされて、痛い痛い、えーんっと泣いていると、頭よしよししながら「ごめんね→ごんねー」 ・歌ったりすると、ママ、じょうずー ・サンゴブン ・ママ、これなーにー? ・パパ、こっちおいでー! ・…

子育て奮闘記24

1歳11ヶ月〜12ヶ月 身長89.1-89.3 体重13.35-13.75 靴下→くっつっした(救急車のリズムで) ホラーマン→ラーマン アンパンマン→アンパンマン!(マンも付いた!) しまじろう→まーじろー バナナ→バナ 剥かれたバナナを手で食べる 果物結構何でも好き みどり→…

子育て奮闘記23

1歳10ヶ月〜11ヶ月 身長 体重 救急車→きゅーきゅーしゃ、ピーポーピーポー 消防車→ぽーぽーしゃ、ウーカンカン 新幹線→きゅーきゅーしゃ(笑) パトカー→アプカー 線路→せんろ トンネル→とんぬる 道路→どーろ 船→ふーね お友達の名前、先生の名前 猫→にゃー …

子育て奮闘記22

1歳9ヶ月〜10ヶ月 身長 体重 いちご→いーご かぼちゃ→おーちゃ おちゃ→ちゃちゃorちゃ 牛乳→にゅーぎゅorにゅーにゅ ケーキ→ェーキ タクシー バス→バフ ライオンの鳴き真似低い声でガォー 猫の鳴き真似ニャー ヘンリー 親友の名前 ママおっぱいちょーだいち…

子育て奮闘記21

1歳8ヶ月〜9ヶ月 ・身長・体重 ・インフルB型? ・アンパンマンのアニメを見るのが好きになる ・ぶた→ぶーた ・ちょうちょ→ちょーちょ ・ぞう→ぞー!!! ・へび→えーび ・うま→んーま ・パンダ→んーだ ・りんご→んーご ・とうふ→おーふ ・救急車→うーうーし…

子育て奮闘記20

1歳7ヶ月〜8ヶ月 ・身長・体重 ・鼻水からくる急性中耳炎 ・渡す時、ハイッだけでなく、どーじょ、と渡してくれる ・アンパンたん、と三音(すぐ二音に戻る) ・いないいなーい、ばあ! ・でんしゃ ・電車いた、二語分 ・いないないばあ、の踊り細かく真似で…

子育て奮闘記19

1歳6ヶ月〜7ヶ月 ・身長 82.1〜84 ・体重 11.65〜12.1 ・電動アシスト自転車購入→最初は乗るの好き ・アンパンマン、トーマス、しまじろうという言葉がどのキャラクターを指すのか認識していて、並べてトーマスどれ?と言うと指差す ・テレビつけてとアピー…

子育て奮闘記18

1歳5ヶ月〜6ヶ月 ・身長80.7-82.1 ・体重11.70-11.65 ・小児整形外科にてO脚診察→全く問題なし ・ロビーのクリスマスツリーを見るとバイバイと言いながらバイバイする ・パズルのようなおもちゃが少し出来るようになってきた。形の違いの認識が出来始めた? …