子育て奮闘記13

1歳0ヶ月〜1歳1ヶ月 ・身長95.2〜 ・体重10.1〜 ・完了食開始(1歳0日〜) ・アンパンマン号のボタン鳴らせる ・アンパンマン号に自らまたがり足で蹴る ・いただきます、ごちそうさまの時自ら手パチパチする ・自分でフォークでパンケーキ食べる ・お辞儀を…

病気なんだって

姉が上司からの罵倒の言葉や仕事の出来なさで適応障害の診断書が出たらしい。 私に報告してきた。毎日人前で怒鳴られて、土日も仕事で、自分の仕事の出来なさが情けなくて涙が出てくる。ストレスチェックでも引っかかった…とのこと。 返事はしていない。 母…

弱音を吐きたい、嘘をつきたい

育児の弱音を吐きたい時だってある 何もかも投げ出したいときだってある 行方不明になりたいときだってある 酷い言葉を言いたいときだってある 放置したいときだってある 泣いても知らんぷりしたい時だってある 迎えに行きたくない時だってある 世間話したく…

子育て奮闘記12

11ヶ月〜12ヶ月 ・身長73〜75.2 ・体重9500〜10.1 ・ボーロ大好き ・お菓子BOXの中からボーロだけ取り出す(ボーロ以外は戻す) ・不味いものはすぐ口から出す(笑) ・赤青黄色のタワー立てられる ・靴履いても楽々歩く ・畳んだマットレスの上に乗っかるの好…

保育園のグチ

たまには愚痴ってみよう。 息子が産まれて早1年、毎日夜もぐっすり寝させてもらえず、でも精一杯子育てしていて、自分としては文句も言わずに、子供を嫌いになることもなく、育児を投げ出したこともなく、愛情たっぷりで育てているのに、なんか責められてい…

子育て奮闘記11

10ヶ月〜11ヶ月 ・身長72〜73 ・体重9500〜9500 ・初節句(10ヶ月3日目) ・ストロー完全攻略(10ヶ月1日目) ・急に大きな声で喋るようになる(10ヶ月1日目) ・好き嫌いが出てくる(ひじき、高野豆腐嫌い、野菜スティック慣れない)(10ヶ月1日目) ・ハイハイン手づ…

夫について

夫と結婚して良かったな、って今日改めて思った。 前からずっと思ってるんだけどね。 なんで今日しみじみ思ったのかというと、今日は、普段滅多に行かない同期男子とランチに行ったから。私の中では仲の良い部類の男子同期と2人で行ってみて、 「男友達」と…

子育て奮闘記⑩

9ヶ月〜10ヶ月 ・身長72〜 ・体重9500〜 ・保育園生活スタート ・伝い歩き楽々 ・アンパンマンの手押し車で楽しく歩きの練習 ・一人立ち(9ヶ月13日目) ・足の力だけで自力で立つ(9ヶ月19日) ・1歩歩く(9ヶ月20日目) ・下の歯4本目生える(上下合わせて8本目) …

子育て奮闘記⑨

8ヶ月〜9ヶ月 ・身長 71.5〜71.5 ・体重 9100〜9500 ・膝で自然にハイハイができるようになる(8ヶ月4日目) ・ハイハイの追いかけっこで逃げるの好き、追いかけるのも好き ・カニさん伝い歩き数歩(8ヶ月6日) ・片手でバンバンと叩く ・指先が器用になり、玩具…

初めての家族旅行

3/20-21で1泊2日の箱根旅行に行きました。 私が復帰したらなかなか有給使いにくくなるだろうということで、パパが三連休に重ねて四連休をとってくれました。パパありがとうね。思いきって行って良かったね。 折角なので奮発し、一人3万円ほどの客室露天風呂…

子育て奮闘記⑧

7ヶ月〜8ヶ月 ・身長70〜71.5 ・体重8900〜9100 ・足裏ハイハイでの後追いが始まる ・置いてけぼりにするとすぐ泣く ・犬みたいに、寝てると上に乗ってきたり、立ってると足元に寄ってくる(←可愛い) ・ギャン泣きでママひたすら後追い ・ちゃぶ台高さの物に…

辛い

仕事なんて大嫌い! 戻りたくないなー あーもう3月か。やだなー。 そういうこと言うと、絶対に、 いつかはやってくることだよー 子供のために働くと思ってやんなきゃー みんなそれでもやってんだよー 職場は悪い人ばかりじゃないよー その人もきっと余裕がな…

子育て奮闘記⑦

6ヶ月〜7ヶ月 ・身長69〜70 ・体重8400〜8900 ・自分の足をよく舐めている ・こしょぐられるの大好き ・腰がほぼ座り、自分の手で支えて1人座りできる(5ヶ月27日目) ・下前歯が1本目が生える(6ヶ月10日目) ・下前歯2本目が生える(6ヶ月14日目) ・下前歯3本目…

認可保育園、決まりました。

第9希望、通りましたー! 電話が来たのは結果出る当日の14:30。朝一から電話を肌身離さず持って、外出もせず自宅待機。Twitterで同じ区内の人の内定出た!という嬉し泣きツイートを見る度に、焦りが徐々に募っていました。保育園の人は朝一から内定の電話か…

保育園結果の前日に思うこと

緊張する。 うかればいいなー ていうのは、もしかしたら本心ではないかも。 ごめんなさい。 ついに決まっちゃうのか。 ついに、物事が前に進む。 いくら渋っても、いつかは前に進むこと。 仕事で嫌なことがあっても、ただただ子供のために働けばいいじゃない…

自分の嫌なところ

どんなに腹が立って腸煮えくり返っても、悲しみに打ち潰されそうで辛くても、何故だか感情的に相手に言い返すことができない。 感情的に腹立つことを言われたとしても、私も同じ様に相手に対して感情的な暴言を吐くことができず、陰湿な嫌がらせのようなこと…

子育てイベント@Google

12/16(金)Googleオフィスにて子育てイベント Googleオフィスはやばかった… 最近バリキャリ系の女性をたくさん見てきていて、思いの外、以前より仕事がやる気になった気がする。正確にはやる気になったと言うより、イメージが付き始めたのかもしれない。働く…

大学の友人の結婚式

12/4(土)大学時代の部活の友人の結婚式 に出席した。同窓会みたいだった。みんな卒業ぶりくらいだった。結婚して子供いることが今日一のサプライズだと言われた(笑)みんな、仕事の話聞いて、恋愛の話聞いて…という流れだった。順調で羨ましい。結婚ってど…

子育て奮闘記⑥

5ヶ月目〜6ヶ月目 ・身長67〜69 ・体重7600〜8400 ・ヨダレで口周り荒れ続ける ・ベビーカーでお外完全デビュー ・寝返り返り(左回りのみ)(5ヶ月15日目)・寝返り返り両周り成功(5ヶ月24日目) ・自分の足が気になる ・支えあれば座れる ・腰が座ってきて、自…

子育て奮闘記⑤

4ヶ月目〜5ヶ月目 ・身長65〜67・体重6900〜7600 ・授乳中に周囲が気になるみたいで多々中断する(お腹膨れたら微笑む) ・夜の授乳は未だに2時間おきくらい(トホホ…)・手に持ったガラガラをよく振ります ・ガラガラを反対の手に持ち替えます ・ミトンを自分で…

復職面談を終えて

復職面談を終えた。 なんとか言いたいことは言えたような気がする。 パパやカウンセラーさんのアドバイスのおかげ。 でも、伝わってるのかな。 なんか、言いづらいことって、かなり回りくどい言い方になっちゃう。だって申し訳なさすぎるんだもん…クッション…

嫌われる勇気

私が、自分自身で変えた方が良いところ、変わったら生きるのが楽になるところは、「自分に対する完璧主義をやめること=人に嫌われる勇気を持つこと」だ。アドラーの著書がベストセラーになったのは有名な話。当時、確か入社した年だったかな、職場からの帰り…

復職準備を始めて鬱っぽくなる

復職の準備が徐々に始まってきた。 会社から育休社員向けの説明会の案内が来る。 以前書いた記事にもあるが、案内が来たことは私を非常に動揺させ、会社での嫌な記憶を思い出させた。 そして、保育園の申込みを終え、現状と復職時期の相談で会社に連絡をした…

子育て奮闘記④

3ヶ月目〜4ヶ月目 ・身長61〜65 ・体重6200〜6900 ・吐きこぼしじゃなくて、指舐めるからヨダレになってきた ・顔の前で両手組んでまじまじと見つめる ・スタイつけたりお包みかけたりすると、掴んでそのまま口へ持っていく ・極たまに夜5時間寝てくれたとき…

もし、腐る程お金があったら

こんなタイトルで考えてみた。 ✳︎もし仮に、腐る程お金があって、住みたい所に住めて、周囲からの反対を気にせず、他の考慮すべきことを何も気にしなくて良いとしたら、自分は何を仕事としたいか。 うーん…………… やっぱり、カウンセラーのような、心理療法に…

育休社員への案内が来て考えた。

私にとって、会社にいる意味は給料。 妊娠関連の制度でたくさんお休みを使ってきたし、心の問題ですぐ異動してもらえたことは有難かったし、そんな会社なかなかないから、自分はラッキーな立場にいる事は重々、重々承知している。 けれど何故か会社のことを…

旧友達の結婚観

最近、古い友人達から、結婚の相談をよく聞く。 1人は、4年もお付き合いした人を親に紹介したら、過保護な親に泣きながら大反対を受けて、結局自分から別れを切り出した。 もう1人は、バツイチ子持ちで養育費を支払っている人とお付き合いしていて、早く結婚…

子育て奮闘記③

2ヶ月目~3ヶ月目 成長の過程 ・体重5弱→約5.5㌔ ・身長60くらい(エルゴから顔が出るようになった←一ヶ月健診で埋もれてたのが懐かしい) ・海老反りをよくするようになる ・エルゴ時や抱っこ時に首を上に上げることが多くなる ・寝かせると蹴って布団から…

女を捨てるな!

妻になっても!ママになっても! 綺麗でありたーーい!!!!! 綺麗な奥さんでいるぞ! 素敵なママさんになるぞ! 断捨離をして、DIYをしてみたら、 洋服を最小限で素敵どころにおさめたい欲が出てきたのである!(笑)ミニマリスト!とまでは言わないけど…

親から子への期待

子供が何をしているか、何を思っているかなんて、親子でも別人格だから知りっこないと思う。だから親は子に本来期待すべきではない。期待しないでおこう、と意気込む親は多いように思う。(とは言え実際は期待してしまいそうだが)しかしながら、その意気込み…

子育て奮闘記②

1ヶ月〜2ヶ月 一ヶ月検診を終え、処方されたワセリンのおかげでお顔もかなり綺麗になりました。一時は本当に消えるのか心配でしたが良かった! この一ヶ月でのともくんの成長は… ・手足の力が強くなる ・体重が4㌔から5㌔くらいに増える ・オムツ新生児用卒…

カウンセリング記録〜自分が望むこと知る~

産休入ってすぐのカウンセリング ・思いやりすぎることで生じる辛さ 人に優しすぎて、相手を思うばかり、自分のやりたいことが見えなくなっている。主張できなくなってきる。自分の望むこと、自分にとって望ましい距離感をもっと考えてみた方がいい。自分は…

子育て奮闘記①

退院〜1カ月 黄疸や体重減少のため、ともくんだけ入院延長の可能性もあったけれど、なんとか無事に母子同日退院。ついに親子3人での自宅での生活が始まりました。 初めてのお着替えはファミリア!まだ少し大きかったね。お世話になった産院を出て、ドキドキ…

入院中

空気を読みまくって日曜朝に生まれてきたともくん。出産した日、パパはお休みだったのでずっと病院にいてくれた。2人とも疲労で、私のベッドで一緒に寝たのが懐かしい。産院では、パパの面会時間が夜30分のみなので、夜に会えるのを楽しみにしていたが、最初…

家族が増えた!

7月3日。息子が誕生した。 真夜中0時00分、深い眠りについてすぐ、大量の血を噴き出して破水。パチンと何かが弾けた感覚で、思わず叫んで飛び起きた。同時にパパも飛び起きた。直後に本陣痛が来て、病院へ。即入院となり、そこからのパパと2人きりでの9時間…

数か月ぶりに姉と会う

姉の誘いにようやくのってあげた。 2時間ぐらい話した。 多少気晴らしにはなったかね。けど為になったなーとか、勉強になったなーとか、友人と会うと思うようなことは特に何もなかったかな。世間話とか噂話とか、妊娠子育て関連の質問攻めとか、向こうが話し…

これまでの治療/4つの病名について

丸岡さんの著書を読んだ。 とても読みやすかった。 彼女のうつの治療のポイントとして、 ・うつを受け入れる ・薬をきちんと飲む ・自然と触れる ・周囲の理解とサポート などが書かれていたけれど、 私の場合は、「うつ」は最初から受け入れていたし、病気…

姉、父、母について

自分が今抱えているストレス(悩み)に対して、ある程度の距離を置いて考えてみたいと思う。最近読んだ本にも、悩みとの関わり方の一つの手段としてこの方法が書かれていた。 今の最大の悩みは「育ってきた家族との関わり方」についてだ。 姉と私の関係性を…

愛するあなたへ

2人で結婚指輪を受け取った日、 あなたは初めて私に手紙を書いてくれました。 保証書だと思ってごめんね(笑) 一人で店長にメッセージカードをもらいに行って、 私が昼寝をしているうちに、 図書館で書いてくれたんだったかな? 心のこもった「あなたを幸せ…

まだ見ぬわが子へ

もうすぐ会えるんだね。 パパもママもあなたに会えるその日を、 今か今かと楽しみにしています。 どんどん大きくなるお腹。 愛おしさもどんどん増します。 パパと一緒にお腹に手を当てて、 あなたがポコポコしたり、うにょうにょしたり、 元気だと私達も笑顔…

どん底にいた時の話(1度目)

母 病は気から。気にしないのが1番だよ って、そういう問題ではない。バカか。 母 嫌なら嫌って本人に言えばいいじゃん って、全く何も私のことをわかっていないし、見ようとしてない。あいつがどんなに私を苦しめてるかも分かってない。 父 まぁ仕事が大変…

理想の子育て/経験や人間関係から心の病について考えたこと

今日は長々と書きたいことを書く日。 最近は産前休でやることリストも一通り終え暇なので、読書ばかりしている。専ら読むのは「子育て」関連、「心の病」関連のどちらかだ。勉強になる本もあるし、微妙な本もある。読書は面白い。 子育てに関しては、やはり…

ブログstart!

ついに開始! 何年ぶりかのブログ! どんなテーマで書こうかな…。 育児のこと。 病気のこと。 日々の日記形式。 読書記録。 何でもあり。 色々あるけど…徐々に決めてこ〜