子育て奮闘記②

1ヶ月〜2ヶ月

 

一ヶ月検診を終え、処方されたワセリンのおかげでお顔もかなり綺麗になりました。一時は本当に消えるのか心配でしたが良かった!

この一ヶ月でのともくんの成長は…

・手足の力が強くなる

・体重が4㌔から5㌔くらいに増える

・オムツ新生児用卒業

・少しむちむちしてきた

・あーうーと喃語が増える

・動く人を追視するようになる

・泣く時に涙がうるっとするようになる

・夜中に4-5時間寝てくれるときもある(お胸張りまくり→明け方の授乳で出が強くて吐きこぼしもすんごい)

・排便も1日1回まとまって、排尿は多い(排便の直前のあのお顔が見られなくなったのはちょっと寂しい)

・徐々に笑うようになる!(ただただ感動!可愛い!)

・歌いながら手足を動かすと楽しそうにする!

たくさんの嬉しい変化が見られて、日々成長を実感しています。

・そして、湯船デビューも果たしました。相変わらずお風呂は好きそうです。

・そしてそして、外出デビューも!ヒカリエではベビーカーに初乗りし、中目黒代官山にもいきました。新宿も六本木も。

やはり外に出ると、様々なところで声を掛けて頂ける!親としては嬉しい限りです…♡(笑)

バスで声を掛けて頂いたマダムは母親の身体も気遣ってくださり有難かったです。

週末の家族水入らずでのお出かけが毎週楽しみです。但し、授乳室探しは必須ですね。

そして、予防接種デビューも果たしました!

もちろん泣いたけど、案外すぐ泣き止んで、お利口さんともくん!外面良いのか?!(゚ロ゚)

赤ちゃん訪問も無事終えました。

日々の変化はどれをとっても今しか味わえない事ばかり。子育ては大変なことも多いけれど、幸せを感じることの多い日々です。成長ぶりを見逃したくないな~と思います。産後直後よりだいぶ余裕出てきたのかな…?

一時は母親が帰ったら大丈夫かなと不安でしたが、なんとかやっています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そうそう、やっと、親なんだという実感が少し湧いてきたような…?今更(笑)

保育園について再調べしながら、こんな可愛い子預けたくない~と親バカ度合いも増していく毎日です。(笑)

 

奮闘記はまだまだ続く…