子育て奮闘記③

2ヶ月目~3ヶ月目

 

成長の過程

・体重5弱→約5.5㌔

・身長60くらい(エルゴから顔が出るようになった←一ヶ月健診で埋もれてたのが懐かしい)

・海老反りをよくするようになる

・エルゴ時や抱っこ時に首を上に上げることが多くなる

・寝かせると蹴って布団からよく落ちる

・吐きこぼしが減ってきた

・げっぷ上手になってきた

・オナラ以前より臭い…(笑)

・人や物を完全にしっかり見るようになる

・メリーに手を伸ばすようになる(バタバタ戦っている姿は可愛い…笑)

・自分の指を頻繁に舐め、拳を口に入れるようになる(ミトンすぐ臭くなる)

・手でつま先を掴むことがある

・鼻掃除しようとするとそっぽ向く

・笑顔が増え、喃語も増える

・時々叫ぶように大きな喃語(喃語の種類も豊富)

・御機嫌なときはこちらの笑顔や声に応えてくれる

・授乳のために抱っこしてソファに座ると、おっぱいもらえると分かって泣き止んで待ち構える

・抱っこした時に、抱っこする人ではなく、周囲にも興味を示すようになる

・鏡に映る自分を見るようになり、微笑みかける(ナルシスト?可愛すぎる…)

・ほんの少しだけ首がしっかりしてきた

 

そしてそして、何故かパパがお家にいる時はゴキゲン…(゚ロ゚)お見送りした直後にぐずって、お帰りの直前にぐずっているのはくあることです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

パパいつもありがと。色々助かってます!料理ちゃんとできなくてごめんね。

 

同時摂取の一番多い3ヶ月目の予防接種も無事終わりました!よく乗り越えた!泣きすぎて鼻水出てた(笑)

あっという間に一区切りの3ヶ月かぁ~

産まれたての頃、「3ヶ月で一区切りだからそこまで頑張ろ」って言っていたのが懐かしい…やっぱり、徐々に慣れてくるものですね。産後直後のてんやわんや状態からは、無事抜け出したと思います。まぁ、まだ色々不安やらはあるけどね。そろそろ首も座ってくるのかしら?児童館デビューも出来る頃かね。

 

秋物冬物もファミリアgetして、準備万端!最近徐々に涼しくなってきました。まだ汗疹はなくならないけど( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

チャレンジも始めて、家に玩具がわんさか!楽しいね!ともくん!

 

そして、10月下旬から保育園申込開始。ついに、ついに!!戦闘モード開始やな。首座りしたら、保育園見学再開しよっと。産前のうちに、近所は一通り見学しておいて本当に良かったです。流れが分かるし、落ちた時とかの事考えると、可能性のある保育園は一通り見ておきたい…!渋谷区は今年は3園くらい新設し、来年も4園増えるらしい。なんと近所にも!ありがたい!是非とも入れてくれ!(←切実…)

 

そうそう、マザーズリュックとスリッポンをようやく購入し、がっつりママさんスタイルになっていきます!形から!(笑)

ものを買う時は何度も何度も品定め!

これぞミニマリスト!(笑)٩(*´꒳`*)۶

 

もうすぐ生後100日経ちますね。お食い初め…悩ましい。