子育て奮闘記⑥

5ヶ月目〜6ヶ月目

・身長67〜69

・体重7600〜8400

・ヨダレで口周り荒れ続ける

・ベビーカーでお外完全デビュー

・寝返り返り(左回りのみ)(5ヶ月15日目)
・寝返り返り両周り成功(5ヶ月24日目)

・自分の足が気になる

・支えあれば座れる

・腰が座ってきて、自分の手で支えて一瞬1人座りできる(5ヶ月28日目)

・うつ伏せから女豹のポーズする

・うつ伏せからおへそを上げて腕立て伏せの体勢になる

・腕立て伏せから膝立ちし、ハイハイの体勢になる(5ヶ月27日目)

ずり這いで初めて前に進む(5ヶ月30日目)

・ハイハイ姿勢で、ぴょんぴょんうさぎ飛びする=前進(6ヶ月3日目)

・ママのイビキの真似をする(泣)

・口をぷぷぷぷーとする

・お風呂!と言うと、喜んだ声を出す

・お風呂でのベビースイミング楽しそう

・パパが頭ぐりぐりやると、喜んだ声を出す

・離乳食start(5ヶ月17日目〜)※詳細下記

・1本ずつ髪の毛が伸びてきた

・極たまに寝かしつけ無しで寝る

・未だに夜中2時間(1時間のときも)おき。

・人見知り垣間見れる?

 

離乳食がついに、ついに始まりました!!面倒臭そうでしぶりにしぶっていましたが、なんとかママ頑張りましたぜ!(笑)が、しかし、十倍がゆって難しい!!!上手く作れない!少量過ぎてブレンダー上手く使えず、粘り気ありすぎてお湯で伸ばしてしまってもはや十倍がゆなのか分からない…くぅーはよ慣れねば(><)でもでも、ともちんは口を開けて食べてくれました!上出来!流石うちの子や!(笑)ママ頑張るで!帰省時には市販のベビーフードも与えました。レンチンのみって楽(笑)今の所アレルギー反応もなく、なんでも食べてくれます!こりゃ大食いになりそうだ…

 

12/30〜1/14名古屋に帰省しました!ともくん初めての新幹線!なんと、ほぼ寝ててくれたので良かった〜!じいじ、ばあば、ひいじいじ、ひいばあば、皆喜んでました!親戚一同にもご挨拶^_^ 赤ちゃんは周りを笑顔にするね。母はトーマスプラレールとか早過ぎる玩具もたくさん買ってくれていて、沢山あやしてくれて本当に助かりました!父が抱っこしてたのは不思議だった(笑)今回の帰省で沢山の人々に抱っこされたけど、ともくんなんとか大丈夫だった…かな?もう間もなくすると、人見知り爆発するのかなー?嫌だなー(笑)久々に友人達とも話せた、ともくんも見せれたし、良かった!母の策で夜中もギャン泣きのまま置いといて、母乳のみならずミルクを飲ませまくると、3-4時間寝てくれた(笑)東京戻ってもやってみようかな?パパ耐えられるかな?(笑)

 

後ろに進んでたのも、徐々にハイハイっぽく前に進むようになってきた。赤ちゃんて本当すごいなー。日を経るごとに、急に何かが進化するともくん。自分ではどう思ってるのかなー。前に行きたい!どうすれば前に行くのかな、とか考えてるのかなー。それとも、無意識な知的好奇心が即座に行動として現れてるのかなー。何れにしても人の成長も、生命の神秘。パパが東京戻ってから前に進めるようになり始めたから、早くパパに見せたいな!

 

帰省中に、ハーフバースデーを迎えました。チャレンジのBoxと一緒に写真撮るだけになっちゃったけど、実家にBox持って行って良かった!あっという間の半年間だったな〜産まれてすぐの頃も昨日のことのように覚えてる。大変なことももちろん多かったけど、ずーっと一緒にいれて、日々の成長見れてとても感激。次の1ヶ月できっと、ハイハイがもっと自然にできるようになってると思う!楽しみ楽しみ…♡

 

※離乳食メモ(更新していきます)

12/20(1日目)…十倍がゆ小さじ1

2…十倍がゆ小さじ1

3…十倍がゆ小さじ1

4…十倍がゆ小さじ2(泣く)

5…十倍がゆ小さじ1(泣く)

6…十倍がゆ小さじ2

7…十倍がゆ小さじ3

8…十倍がゆ小さじ3、かぼちゃ小さじ1

9…上に同じ(泣く)

10…十倍がゆ小さじ3、さつまいも小さじ1(泣く)

11…上に同じ

12…和光堂 十倍がゆ小さじ3、ほうれん草と小松菜1さじ(じゃがいも含)

13(1/1)…上に同じ

14…キューピー人参かぼちゃがゆ小さじ4(鰹だし含)

15…上に同じ

16…上に同じ

17…上に同じ

18…和光堂 十倍がゆ小さじ3、コーンスープ小さじ1

19…上に同じ

20(1/8)…上に同じ

21…和光堂 十倍がゆ小さじ3、キューピー瓶詰めりんご小さじ1

22…上に同じ

23…上に同じ

24…和光堂 十倍がゆ小さじ3、和光堂 緑黄色野菜(プラ玉ねぎ)小さじ1

25…上に同じ

26(1/14)…和光堂 十倍がゆ小さじ3、和光堂 野菜スープ(+セロリ)小さじ1

27…和光堂十倍がゆ小さじ6、和光堂おさかな(たら)小さじ1

28…和光堂十倍がゆ小さじ3、和光堂おさかな(たら)小さじ2

29…和光堂十倍がゆ小さじ6、かぼちゃ小さじ1、さつまいも小さじ1

30…和光堂十倍がゆ小さじ3、和光堂ほうれん草小さじ2

31…和光堂十倍がゆ小さじ3、和光堂ほうれん草小さじ1、かぼちゃ小さじ1、さつまいも小さじ1

32(1/20)…上に同じ

33…パン(6枚切り)1/4、和光堂かぼちゃスープ小さじ3

34…そうめん小さじ1、和光堂コーンスープ小さじ3

35…①上に同じ②和光堂7倍がゆ小さじ6、和光堂緑黄色野菜小さじ1

36…①和光堂7倍がゆ小さじ3、和光堂緑黄色野菜小さじ1、かぼちゃ小さじ1、さつまいも小さじ1②豆腐小さじ1、かぼちゃ小さじ1、鰹昆布だし

37(1/25)…①和光堂7倍がゆ大さじ1、和光堂野菜スープ、かぼちゃ小さじ1、さつまいも小さじ1②和光堂7倍がゆ大さじ1、豆腐大さじ1、ほうれん草小さじ1、鰹昆布だし

38…①和光堂7倍がゆ大さじ1、さつまいも小さじ1、和光堂コーンスープ②キューピーおかゆ大さじ1、キューピー人参とポテト小さじ1

39…①キューピーおかゆ大さじ1、キューピー白身魚(たら)とポテトのクリーム煮小さじ1②キューピーおかゆ大さじ1、キューピー人参とポテト小さじ1、かぼちゃ小さじ1

40(1/28)…①キューピーおかゆ大さじ1、キューピー録黄色野菜とさつまいも小さじ1②キューピーおかゆ大さじ1、キューピー白身魚とポテトのクリーム煮小さじ1、かぼちゃ小さじ1

41…①キューピーおかゆ大さじ1、キューピー人参とポテト小さじ1、キューピー白身魚とポテトのクリーム煮小さじ1②パン6枚切り1/8、キューピー白身魚とポテトのクリーム煮小さじ1、キューピー緑黄色野菜とさつまいも小さじ1

42…①キューピーおかゆ大さじ1、キューピー緑黄色野菜とさつまいも小さじ1、キューピー人参とポテト小さじ1②キューピーおかゆ大さじ1、キューピー人参とポテト小さじ1、キューピー白身魚とポテトのクリーム煮小さじ1

43…①キューピーおかゆ大さじ1、キューピー白身魚とポテトのクリーム煮小さじ1、キューピー緑黄色野菜とさつまいも小さじ1②キューピーおかゆ大さじ1、キューピー緑黄色野菜とさつまいも小さじ1、キューピー人参とポテト小さじ1

44(2/1)…①そうめん、豆腐小さじ1、キューピー緑黄色野菜とさつまいも小さじ1②和光堂7倍がゆ大さじ1、キューピー白身魚とポテトのクリーム煮小さじ1、キューピー人参とポテト小さじ1

45…① 和光堂7倍がゆ大さじ1、白身魚とポテトのクリーム煮小さじ1、キューピー緑黄色野菜とさつまいも小さじ1②和光堂7倍がゆ大さじ1、しらす小さじ1、キューピー緑黄色野菜とさつまいも小さじ1

46(2/3)※中期食start…①