辛い

仕事なんて大嫌い!

 

戻りたくないなー

 

あーもう3月か。やだなー。

 

そういうこと言うと、絶対に、

 

いつかはやってくることだよー

 

子供のために働くと思ってやんなきゃー

 

みんなそれでもやってんだよー

 

職場は悪い人ばかりじゃないよー

 

その人もきっと余裕がなかっただけだよー

 

保育園はともの成長にとってもいいと思うよー

 

きっと専業主婦より、働きに出た方が、気分転換になっていいと思うよー

 

そんなことしか言わないわたしの母。

 

私が求めてるのは、そういうんじゃないんです。

 

ずーと前から、私は母にそういうのを求めてるんじゃないんですよ。

 

私は、当時どんなに辛かったかを聞いて欲しかったし、

 

先輩になんて言われたか、

 

お局になんて言われたか、

 

結婚した時の周りの反応や

 

先輩の周りからの評価がどんなに良かったか、

 

私の周りからの評価コメントの内容がどんなだったか、

 

注意のされ方がどんなだったか、

 

それでもどんなに頑張ろうとしたのか、

 

必死で役に立つ人材になろうと頑張っていたのか、

 

どれだけ身体が動かなくなったか、

 

何も考えられなくて、起きれなくて、

涙が出てきて、会社に行けなかったか、

線路に飛び降りそうだったか、

 

苦しくてやっとの思いで異動希望だしたこと、

 

それなのに席変わらなくてどんなに声に怯えたか、

 

気配に怯えたか、

 

異動先の上司にどんなマタハラモラハラ受けたのか、

 

涙をトイレでどれだけ流したか

 

 

 

 

そういうことを知って欲しかった

 

知ろうとして欲しかった

 

 

ただそれだけ

 

 

前向きな言葉なんて、いらない

 

 

寄り添ってもらえたら、

 

自然に前を向けるんだよ