子育て奮闘記⑧

7ヶ月〜8ヶ月

 

・身長70〜71.5

・体重8900〜9100

・足裏ハイハイでの後追いが始まる

・置いてけぼりにするとすぐ泣く

・犬みたいに、寝てると上に乗ってきたり、立ってると足元に寄ってくる(←可愛い)

・ギャン泣きでママひたすら後追い

・ちゃぶ台高さの物に両手を引っ掛けて、つかまり立ちしたそうにしている

・つかまり立ち(7ヶ月10日)

・ブロックにつかまり立ちし、よじ登る(7ヶ月15日)

・微妙につたい歩き(7ヶ月13日)

・うんち固まってきた

・うーうー唸る声がかなり大きくなってきた

・ストローマグ開始(7ヶ月23日)

・上の歯がはっきり見えてきた

・下の歯3本伸びてきた

 

 

2/3-2/6に、大阪に帰省しました。ららぽーとがとても素晴らしい!大人向けの服屋さんや雑貨屋さんも良い店入ってるし、何より子連れが多いのか、子供服も多く、キッズスペース&ベビースペースが良い!無料でハイハイ&たっち期の赤ちゃん達が遊べるスペースが、カフェと併設されてあって、とても快適に過ごせた。ともも、たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃん達と触れ合えて楽しんでいたと思う。こういう所、都心にもあればいいのになー。そうそう、このららぽで、パパママが久々にクレーンゲームに夢中になったのは内緒の話(笑)子育て奮闘記ではないものね(笑)ま、でも、こういう息抜きは子育てには大切!パパママが楽しそうにしている姿を見せるのは一番だと思うしね!

 

2/6-3/25で、再び名古屋帰省。今回はママとともと2人で。保育園が決まったら、もう長期帰省もほぼ無理だもんね。良い機会でした。パパありがとう。田舎は、散歩がしやすかった(笑)なにせ人が少ない。ショッピングモールとかしか遊び場ないから、一日そこで遊べるし、授乳室とか完備だし、遊び場あったりベビーカーあるし、道も広い。店舗の中の通路も広い。うむ、田舎の利点(笑)それと今回は、東京へは2人きりで戻ってみました。ともちゃんお利口さんでした!ありがとう!

 

2/10、Xdayです。保育園の結果発表です。詳しくは別記事に書きましたが、なんとか第9希望に内定しました!!!!ふぅー…やりきった…私は性格上、待機になっても役所に殴り込みに行くようなことはできないので、自分のやれるだけのことはやり尽くし、あとは天命に任せました。完全にギリギリセーフだったと思います。ほっとしてます。これで、ともくんは春からまた一つ大きくなるんですね。ママが付きっきり、という環境からは卒業。ちょっぴり寂しいですね。でも、晴れ晴れと嬉しい気持ちです。息子の卒業式てこんな感じかな(笑)(←気が早い笑)何かイベントがある度に、親の気持ちが、徐々に分かっていく気がします。私は正直言うと、自分が親であることが未だに不思議です(母に言うと怒られますが)。ですが、ともの成長と共に、親である私達も成長していってるのだと思います。

 

ともが、ついに立ち始めた。毎日ちょっとずつ進歩して、楽々立つ。つたい歩きのように横に動いたり、上に登ろうとしたり…。凄すぎる。自分の息子ながら、その成長の早さにいささか驚いている。そして、ここまで来ると、一気に危険度が増す。家の中が危険すぎる。考えると切りがないので、いっそ物をなくしたい〜

後追いも始まる。新しい玩具に興味を持ちつつも、平日日中は私が移動する度に泣きながら後追い。こりゃ大変だ…1日何も出来ない…

寝ない。相変わらず寝ない…これもまた大変だ…ミルクもほぼ飲まなくなってきた。ストローマグの練習し始めて、真新しいものなので少し興味持って、乳首のように吸い始めてたけど、数日経つとストロー部分を歯で噛み始めてしまう。吸う気があるのかしら…(笑)

 

一気に成長が進んで来たともくん。来月は保育園デビューだね。これから最後の1ヶ月、たっぷり甘えてね!