子育て奮闘記⑨

8ヶ月〜9ヶ月

 

・身長 71.5〜71.5

・体重 9100〜9500

・膝で自然にハイハイができるようになる(8ヶ月4日目)

・ハイハイの追いかけっこで逃げるの好き、追いかけるのも好き

・カニさん伝い歩き数歩(8ヶ月6日)

・片手でバンバンと叩く

・指先が器用になり、玩具の車輪を回すのが好きそう

・噛み癖酷い…何でも本気で噛む(紙のみならず、木の机もプラスチックも塗装も噛み削る)

・オムツ替えで両足をポンプのように上下させる

・ティッシュを引き抜いて遊べるようになる

しかけ絵本好き

・初めてぐずらず布団での寝かしつけで寝る(8ヶ月5日のみ)

・横向きで寝付くようになる

・時々うつ伏せで寝たそうにする

・泣きながら後追い一層強くなる

・パパは遊び相手、ママは甘える相手と意識しているみたい?

・初旅行to箱根

・初温泉in箱根

・上の歯4本かなり顔を出してきた

・練習用歯ブラシデビュー

 

 

3/4 保育園面談日。見学に行っていないので、パパもママもともも、初めての保育園に行きました。土曜でしたがたくさん園庭で遊んでいました!男性保育士さんもいました。場所柄色々心配してましたが、中も綺麗に改装されていて、広くて、園児達も楽しそうで、良かった!ともくんは面談中にハイハイで動き回っていて楽しそう。やっぱり目新しいものや場所は好きなのかも?他のパパママさんもチラッと見たけど、まぁ大丈夫そうかな?

 

3/7 8ヶ月5日目にして初めて寝る時にぐずらずに寝た…!!!!驚き!!!感動!!!ミルク120に張ったおっぱいたっぷりで、もういらないよーおねむだよーってなって、眠そうにずーっとおしゃぶりを手でコロコロ転がしていて、布団に移動してトントンやって、眉間をすりすりさすっていたら、寝落ちしました!!!!まさかこんな事が突然起きるとは。思ってもみなくて信じられない!

 

パパは遊び相手、ママは甘える相手…と意識しているかも?となって、夜機嫌の良い時に、ともから見てパパとママは左右反対側に座り、どちら寄ってくるのか…というむごいことをしてみた意地悪なパパとママ。ともはキョロキョロして、泣いてしまった!ごめんよ!ともくん!なんて可愛いのだお前さん!(笑)2人で謝りながら沢山抱きしめましたとさ(笑)

 

3/9 入園前内科検診。着いて早々すっぽんぽんにされて、四方八方から保育士さんニコニコ笑いかけられ、ギャン泣く(笑)初対面の人にニコニコじろじろ見られて声かけられるのはあまり好きじゃないみたい?状況に慣れるまでしばらく固まる時間が必要みたい笑

 

3/10 歯茎から血が出る。自宅にいたが、一瞬見ていない隙にぶつけて歯茎から血が出て泣いていた。口の中に血が垂れていたので、大変焦った。泣き止まないので思わず授乳。良かったなんとか飲んでくれる。歯医者に為念行く。何ともないようでほっ。良い歯医者さんだった。教えの下、歯ブラシを買って初めての歯磨きしてみる。不味そう笑 もう少しなれるのに時間かかるかな?

 

3/18保育園合同説明会。新入園児たちの顔合わせ。と言っても説明聞いてすぐ終わった!園長さんは感じよかった!若いママさんや派手なママさんも案外いたのに驚いた。ともちゃんは検診の時とかなり違ってとても元気でハイハイやタッチで動き回っていた(笑)いいぞともとも!

 

3/20-21で初めての旅行!初めての温泉!箱根!詳しくは別の記事に…。温泉はまだ苦手そうだったけど、なんだかともちゃんも旅館楽しんでるみたいだった!思い切って行って良かった!!皆にとって良いリフレッシュになった!

 

3/28-4/2 母が泊まりに来た!つい先月まで帰省してたのに、もうばぁばのことを忘れたのかな?(笑)母が来た途端、母を見ながらしばらく固まっていた(笑)徐々に慣れてくると、もういつも通りのともちゃん!!元気ハツラツに可愛い笑顔を振りまいて、ばぁばをメロメロにしていましたとさ(笑)本当に、すごく可愛がってくれていて嬉しかった!将来はスカウトされちゃうねと言っていた(笑)

 

4/1入園式。ついにこの日がやってきた!とも!入園おめでとう!あいにくの雨だったけど、沢山の新入園児、進級園児たちとそのパパママで溢れかえっていて、笑顔もいっぱい盛り上がっていた!ともも楽しんでいたと思う!在園児からのお歌も可愛くて、あと2年後にはともちんもこんな感じなのかーと楽しみになりました!そうそう、クラス集合写真は、偶然にも最前列のど真ん中に三人で陣取ってしまいました(笑)

 

さぁ、満9ヵ月の日からついに登園開始!楽しみであります!