子育て奮闘記⑩

9ヶ月〜10ヶ月

 

・身長72〜

・体重9500〜

・保育園生活スタート

・伝い歩き楽々

アンパンマンの手押し車で楽しく歩きの練習

・一人立ち(9ヶ月13日目)

・足の力だけで自力で立つ(9ヶ月19日)

・1歩歩く(9ヶ月20日目)

・下の歯4本目生える(上下合わせて8本目)

・練習用歯磨きに慣れてきて、自ら噛み噛みする

・お菓子スナック嫌がらず食べられるようになってくる

・たまごボーロ好きでも、ひじき煎餅は吐き出す…好き嫌い出てきた

・投げキッスもどき真似する

・口でシャボン玉作る

・マンマと言う(9ヶ月21日目)

・ママと言う(9ヶ月24日目)

・パパと言う(9ヶ月30日)

 

 

4/3-7 慣らし保育

1度も預けた時泣かなかった…てかママが帰ることに気もしなかった…それだけ溶け込んでたのは嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり(笑)でも本当に毎日楽しそうで、行く時寝て、園でたっぷり遊んで、帰るとき寝る…ていうリズムができたみたいで、保育園入って本当に良かったと思う。先生方も良い方ばかりだし。毎日今日の様子を聞くのが楽しみ。

 

4/13〜初めて風邪を引く。微熱(〜37.8)、鼻水、咳、下痢が辛そう。夜も寝つきが悪く、可哀想。子供が辛そうな時変わってやりたいと思うのはこういう事なのねって思った。機嫌は良いし、食欲もあるから良かったものの、体調悪いととても心配になるなー。今まで1度も体調悪くならなくかったのは珍しいのかな?まあでも、復帰前に1度、通院とか経験できて良かった。

 

4/18 突然の夜泣き。いつもより泣き声が大きく、何をしてもダメ。これが所謂夜泣き?兆候が無かったからびっくり。でも1日で終わる。夜泣きではなかったのかな?

 

4/20 便固まってくる。

 

4/24 ママ復帰のため、朝は7:30からパパによる送り開始。スムーズに完了。朝は保育園で一二を争うほどの早い登園とのこと。ちょっとともちゃんには申し訳ないけど、楽しそうだからいいのかな?鼻水と咳も治まる。

 

4/25 保育園にてミルクと麦茶嘔吐あり。食欲あり。機嫌よし。ママは38.3度の熱。

 

4/27〜5/7再び下痢気味。

 

5/1 保育園でミルク多めの嘔吐。保育園から乳糖不耐性の可能性告げられる。病院では一旦整腸剤にて経過観察とのこと。

 

5/2 15:39保育園から初めて呼び出し。熱は朝は37.3度で15:00に38.0度。機嫌はよし。食欲あり。とりあえず経過観察。夜には平熱へ。解熱の座薬入れるまでには至らなかった。とりあえず良かった…

 

楽々立つようになり、声も大きく、意識して話してるっぽくなってきました!食べ物も好き嫌いもハッキリしてきて、成長が感じられます。保育園に行くようになり体調をよく崩すようになりましたが、機嫌が悪くなるほどの病気はまたわ幸いなく、ホットしています。とても楽しそうに毎日保育園に行っていて、保育園行かせて良かったなと思います。