保育園のグチ

たまには愚痴ってみよう。

 

息子が産まれて早1年、毎日夜もぐっすり寝させてもらえず、でも精一杯子育てしていて、自分としては文句も言わずに、子供を嫌いになることもなく、育児を投げ出したこともなく、愛情たっぷりで育てているのに、なんか責められているように感じてしまうのは何ででしょうか……

 

9ヶ月からフォローアップミルクだとよく聞くから、9ヶ月になって後期食始まった時に保育園に相談したら、まだ早いので1歳の完了食入ってからでいいですよーと言われ、気が早かったか…ネット情報とは違い、実際はそういうものなのね、と思ったのに、

11ヶ月くらいにフォローアップはまだあげてないですか?って言われ、え、もうあげていいんですか?と言ったら、もう11ヶ月なので母乳にも栄養ないのであげてくださいね〜家であげてもらわないと、保育園であげれませんので。残ってるミルクより先にフォローアップを買ってあげてもらえると助かります、と言われ、

育休復帰したばかりで毎日レトルト離乳食に頼っていたら、大変でしょうけど、噛む力が育ちませんやら、ともきくんはご飯大好きですから、ママの作ってくれたものは何でも嬉しいと思いますよー!自分の作ったものを子供が食べてくれると嬉しいですよねー!と言われ、(←こういうのは既に頑張っている人には逆効果の励ましだと思う…育児経験者なら本当は察してほしい…)

1歳まで1週間になったら突然、完了食の食材リストすすめて欲しいんですけどーと言われ。1歳になったら徐々に完了食になっていくんですよね?と聞いたら、1歳になる月始めには、始める子もいますよーともきくんはもう来週にも1歳ですし、折角ご飯好きですから、献立にあるものから先に始めてもらえますか?家であげてないものを園で初めて食べるのはダメなので、と言われる始末。

 

はぁ…

保育園、ともきも毎日楽しそうだし、先生達もいい人ばかりで私も好きなんだけどね。だから正直あんまり悪く言いたくない…でも…

 

保育士さんによって言うことが違うので、保育士さん同士で情報共有してほしい且つ、ミルクにしても離乳食にしても、保育園側として、先のスケジュールをどのように立てていて、家庭への要望は何があるのか、こちら側にも早めに共有してほしい。

これって保育園に求めすぎなのかな?

 

言われる度に、他のママは言わずともやってくれているのに…ダメなママだと度々責められているように感じてしまうのです。尚更まだ育休復帰して間もなく、両立するために毎日フル回転で必死な状況なのです。

こんな風に思ってしまうのは、今の私の精神状態が良くないからなのか…?

特に最近ストレス溜まってないと思うんだけどなぁ。

パパママの味方であると思われるはずの保育園から幾度となくプレッシャーを感じてしまう近頃なのでした。

 

あまり保育園の悪口を言うと、今後保育園に対しての自分の中でのイメージが悪くなってしまい、夫にも息子にも自分にも色々悪影響出ると良くないので、言いたくなかったのですが、前からちょくちょく嫌な気分を感じていたのに、自分の中だけで留めておくのも精神衛生上良くないかなーっと思い、思い切ってグチってみました。

 

ふー。ちょっとスッキリ。

離乳食作らなきゃ。