子育て奮闘記12

11ヶ月〜12ヶ月

 

・身長73〜75.2

・体重9500〜10.1

・ボーロ大好き

・お菓子BOXの中からボーロだけ取り出す(ボーロ以外は戻す)

・不味いものはすぐ口から出す(笑)

・赤青黄色のタワー立てられる

・靴履いても楽々歩く

・畳んだマットレスの上に乗っかるの好き

・マットの上にごろんとする

・噛む力が弱い?

アンパンマン号に自力でまたがる

・ボール投げや蹴るの好き

・ミニカーを上手に動かして遊ぶ

・離乳食は自分のペースじゃないと嫌がる

・ママ以外のお迎えの時は甘え泣きしない

・バイバイが出来るようになる

 

6/15 保護者面談。

トマトが苦手とのこと。成長著しくて、元気一杯です!から始まった面談でしたが、最終的には離乳食手作り頑張りましょう〜という結論になりました笑  これからは、その週に食べる始めての食材を週末に全て与える、というサイクルが毎週始まります…とほほ…

 

その後、先生に勧められたバナナを与え始めると、よく食べるので毎日あげる。→次第にバナナ食べなくなる(飽きた?)→全く食べなくなる…

 ママ離乳食頑張る→トマト食べるようになる!ご飯は好きだがスープは普通

軟飯は味付けなしだと苦手

野菜ホットケーキ食べれるようになる!→毎朝パンケーキにヨーグルト開始!→未だ飽きていない!やった!笑

 

今月もともきの体調はよく、ママだけ1度胃腸風邪に。ともきは今まで保育園皆勤賞!我が息子ながらすごい!クラスで唯一かも?保育園で、ともきの次に歩けるようになった男の子と、よく遊んでいるとのこと。想像するだけで微笑ましいなぁ。にやにや。

 

7/2 誕生日前日。

ともき、一升餅を背負う!頑張って背負ってハイハイしてた!立ってた!流石ともき〜!そして、選び取りもやりました。勉強のやつとか、マイホームのやつ持ってました笑 パパの血筋?笑

 

7/3 ☆1st birthday☆

保育園からバースデーカードを頂きました。飛び出すケーキに、先生からのメッセージ。嬉しいなぁ…良い保育園だねぇ…泣

家では離乳食ケーキで盛大にお祝いしました!我ながらなかなか上手にできましたが…ともきは食べずにグチャグチャにして喜んでました…まぁいいか笑  とほほ今回2回目〜

プレゼントのミキハウスの木琴も喜んで叩いて遊んでいました♪ 音感つくといいな!

 

ついに0歳児ともきくんは、これにて終了!もう1歳児の仲間入りだね。感慨深い。あっという間ー…という程楽な一年ではなかった(笑)けど、ついに1歳になったのかーと、なんだかしみじみ。随分大きくなったね。お猿さんみたいな一年前と比べて、今は楽々歩けるようになったもんね。パパもママも次の一年が楽しみです。また今日からも宜しくね!☆