子育て奮闘記17

1歳4ヶ月〜5ヶ月

 

・身長79.6-80.7

・体重11.35-11.70

・初!飛行機!→復路の癇癪酷かった

・40度の熱(アデノ?)

・微妙に人見知り(祖父母など)

・バイバイの手の振り方上手になる

・知らない人にもバイバイできる

・朝ドラのテーマはやっぱり好き

・高熱きっかけにまた夜中起き始める

・なんとか寝かしつけ元に戻る

・甘えん坊でおっぱい大好き

・クレヨンが濃くかけるようになる

・しまじろうDVD以外にも、トーマスやアンパンマンのアニメが好きになる

・しまじろう見終わるとバイバイと言いながら手を振る

・トーマスの玩具とアニメのトーマス、しまじろうDVDとしまじろう人形が同じだ認識したのか、しまじろうは昔は興味なかったけど好きになり出した

・車輪のついた玩具なら何でも大好き

・絵本を全く噛まなくなってきた→たくさん指差したり、仕掛けに触ったり、ページめくったり、絵本好きそう

・ごみをナイナイと言って渡すと、ゴミ箱に捨てに行く

ティッシュで鼻をかむ真似をする

・パパとママがギューってしてるのを見せると、ニコニコして寄ってきてギューってする

 

11/3-6 大阪帰省

羽田から伊丹へ…

飛行機は、大方上手く乗り越えました!離陸時に食べさせ飲ませ、お腹いっぱいにさせて上空では授乳で寝かせ、着陸時にも同様に乗り切る。

但し、復路の着陸は、パイロットさんが下手だったのかなんなのか、ものすごく揺れました。寝てたからセーフと思ったら、ギャン泣き最悪でした!!降りるまでずーっとギャン泣き、そのまま京急もギャン泣き!こんなに大変な電車は初めてでした!機長うらむぜ〜笑!

 

大お爺ちゃんお婆ちゃんには、がっつり人見知りしてました!成長かなー。バイバイした後めっちゃ泣いててびっくり!必死で頑張ってたのかな?

 

初めての40度超えはおそらくアデノ。あっという間に40度でした…。痙攣もなくよかった。誰にも移らなかったからよかった。けど、数日後に母はアデノが目に来て流行り目に。

いつ熱性痙攣や突発性発疹がくるのかヒヤヒヤするなー…

 

参観日

ママのみ参加。

子供達にバレないように、密かに覗きました笑 皆大人しく補食を食べていて、楽しそうに遊んでいて、絵本を静かに読んでいて、保育士さんの呼びかけで揃ってお外に出て、園庭遊びも楽しそうで…すごく貴重で楽しい時間でした!やっぱり保育園だとお利口さんに頑張ってるのかな〜家と全然違う!他のママさんともお話できて良かった!