子育て奮闘記19

1歳6ヶ月〜7ヶ月

 

・身長 82.1〜84

・体重 11.65〜12.1

電動アシスト自転車購入→最初は乗るの好き

アンパンマン、トーマス、しまじろうという言葉がどのキャラクターを指すのか認識していて、並べてトーマスどれ?と言うと指差す

・テレビつけてとアピール

・テレビ消すと怒る

・靴を一人で履く

・靴を立って履く

・手袋好きじゃない

・いないないばあ、のワーオを真似して上手に踊るようになる

アンパンマンも見るようになる

・玄関の鍵閉め出される

・ズボンを一人で履く、

・オムツを一人で履く

・靴下も一人で履こうとする

・でんしゃというと、しゃっしゃと言う

・たっちと言うと、立つ

アンパンマンを、あっぱっと言う

・ちょうちょうを、ちょっちょという

・花をハナと言いつつ、自分の鼻も指差す

・人差し指を立てて1を作る

・ついにイヤイヤ期スタート〜泣

・いないいなーい、と言うと、ばあ!と言う

・ジャンプの真似をし始める→膝を曲げて反動

・唇を震わせて音を鳴らす

 

 

年末年始は帰省せず。家族水入らずでのんびり過ごしました。

 

初雪体験

大雪で初めての積雪を体験。楽しんでくれたら!という親の期待に反して、冷たいと分かると、触ろうとしない。避けて歩く…こんなものかしら笑