17/2/21 誰かに寄り添ってもらうこと

私は、生まれた家族に、「寄り添ってもらった」実感がなかったのだと思う。

 

それがきっと、家族に、本当に悩んでいる時に悩み相談をしてこなかった所以だと思う。

 

だから私は、家族以外に心の拠り所を求めてきた。

 

(結果的には、そのことが家族の逆鱗に触れたのだけど…→私が家族と距離を置くきっかけとなる)

 

「誰かの心に寄り添う」って結構難しいことと思う。元々近い距離であればあるほど、もしかしたら難しいのかも。期待値が無意識に高くなっちゃうから。

 

寄り添うって、絶対私はあなたの味方だよ、ってことなのかな?味方は味方でも、叱咤激励してくれる味方じゃなくて、安定した居場所を与えてくれる人。どんな自分でも絶対に受け入れてくれる居場所。本当は弱音を吐きまくりたい…そんなダメな私でも認めてくれる居場所。こんな私でも大丈夫だと自信をつけさせてくれる、背中を押してくれる居場所。

そういう居場所が私は欲しかった。