17/3/14 社会に出て何者にもなれなかった

私が居心地の良い職場で働けることなんてあるのだろうか。

 

ないものだと思ってしまっている。

 

思えば、バイト先とかでも、居心地が良かったのは

ケーキ屋と物流会社かな。

ケーキ屋の時は、接客が楽しいとまで思っていた。みんながお祝い事で買いに来るケーキを得ることができる、幸せをお裾分けして頂いたようで、誕生日ケーキをお渡しする時に一言添えた時なんて、こちらもすごく嬉しかった。心を込めて接客したいと思っていた。

 

物流会社の時は、丁寧な仕事を認めてもらえてて、頼りにしてもらえてた実感があった。仲良くしてもらえてたし、お喋りも楽しかった。貿易の勉強にもなって、楽しかった。プライベートが酷かったけれど、そのぶんバイトが生きがいだった。

 

そんな人に恵まれた人生だっだからこそ、希望に満ちて社会に踏み出して、必死で食らいついて、その時の絶望感が凄まじかったのかもしれない。自分は何者にもなれず、この場ではどんなに頑張っても周りから信用を得られないのだということに気付いてしまったのだ…

頑張っても頑張っても人に嫌われることもあるんだ