子育て奮闘記30

2歳5ヶ月〜6ヶ月

 

おしくらまんじゅう押されてぎゅーの絵本や動画が好きで、シアターでみんなで踊る

コレなんで?しょうかい!

何歳と聞くと、ニヤニヤしながら5歳!

はらぺこあおむしの物語を話す

ママのナレーションに合わせて劇をする

とれたんず踊る

虫歯

頑張れ頑張れして?と応援促す

慌てん坊のサンタクロース歌う

サンタさんはネンネしたらプレゼントくれるよー

ジングルベル歌う

ーみたいだよと比喩を使える

ご飯食べてると、みんな、ちゃんとご飯食べるよー!という。

青虫のお話ほぼ暗記

トトロの散歩歌う

郵便車

ここちゃん、トイレいるよー

かきかきする

今日は保育園で何したのー?

誰と遊んだの?他には?

誰先生と遊んだの?

という会話ができる

りんご病

しょーとー公園

ABCの歌

色んな歌を変え歌にする

水色

手洗いの後、パッパッと払う

ドアが閉まります。電車が動きます。ご注意下さい。

ピカチュウ

イーブイ

英語も興味深そう

メイトー

バナーナ

めめをつむる という言葉を覚える

早速使いたいのか、ご飯中に何度も目をつむる

〜だわ

これいいじゃん!口癖

来てくださいのことを、おいでください!

ごちそうさま〜まだ残ってるじゃん!っとノリツッコミ

ベスト着る時に、首が痛いから〜

チャックをジー

頼むと、わかったよー

こわいよ〜が口癖

動物なりきりがブーム

喉痛いからお茶飲むね、おすわりとんするね、と言って一人で飲む

寝る前にパパのお話を聞く

電車が止まりますご注意下さい