子育て奮闘記34

2歳9ヶ月〜10ヶ月

 

1-12まで数えられる

指を折って数を数えて、2や3の指もできる

数字の話をする時に、指を折って話すようになる

大阪には美味いものがいっぱいあるんやでー

たこ焼き餃子お好み焼きー

神経衰弱得意

保育園よりトレーニングパンツOKとのこと

毎日トイレ行くと、パンツが履けるんだよ!

ビューンビューン、といれっしゃ〜の歌好き。

誰にかってもらったの?ばあば!どっちの?大阪のばあば!

パパとママと僕と三人で新幹線乗ろう!

シンカリオンのおもちゃ増える!

僕が一人称のこと増える。半分以上。

どんどん僕が多用される。

自分でやる。僕がやる。口癖

食べ物→たべのも

エレベーター→エベレーター

暖かい→あっかたい

過去のことを昨日という。

未来のことを、もうすぐ、昨日という。

時系列的な話をするときは、昨日を使うと理解している?

話したこととか出来事を誰よりも覚えていて驚かされる。

記憶力が良い。

朝はドーナツ、ワッフル。帰りはうどん!とうるさい。泣き喚く。

これしたら何するかを自ら言わせて約束すると、守ってくれること多い。

ママ、約束したでしょ!と突然言ってきたりもする笑

常に戦っている。バンバン。

チャレンジが届くとヤッター!と大喜び

自ら保育園の出来事を、僕ね、今日ね、〜したの。と話してくれたりする。

今日何したのと聞くと大抵、ぽっぽ!という。

シャボン玉上手

との文字を見ると、ともきって書いてあるよ!

アルファベットの文字を街中で見ると、ABCって書いてあるよ!

ママ可愛いね!ピンクの服着てると、ピンクかわいいね!って言ってくれる!

ママの服の中に手を入れながら寝る

新幹線の何系を覚えてきてる

鼻が出てると自分でティッシュ取りに行き、拭いてゴミ箱に捨てる