子育て奮闘記36

2歳11ヶ月〜3歳

 

注意マークが興味深いのか、街中や玩具に載ってると、聞いてくる

 

何で〜したの?と聞くと、だってね、〜しないと〜になるんだよ。

 

知らない歌を歌ってたので、何の歌?と聞くと、時計の歌だよーいつも保育園で歌ってるの。

 

お味噌汁お代わりは、パパの分無くなっちゃうから少しだよーと言うと、ちゃんとお代わりする時に、パパとママの分なくなっちゃうから、少しでいいからね、と言う。

 

お菓子など、3人で食べようね〜と優しい

 

レーニングパンツでない普通のパンツ

オムツの時も、パンツの時も、濡らさずに寝るまで過ごせる。

朝起きた時もトイレに行ける。

 

自転車壊れたーと言ったら、修理する?電池変えに行く?という。

 

地震あったんだよーと言うと、保育園で、机の下に隠れたよーという。

 

はい、オッパッピー(保育園で流行ってるらしい笑)

 

数字が読め始める

 

可愛いなだけでなく、おしゃれだね、綺麗だねと言ってくれる

 

パパみたいに大きくなりたいからお野菜食べる!

 

間違え探し出来る

 

一口食べて、これ美味しくないからパパ食べて、と言う

 

洗濯物干しを手伝ってくれる、ハンガー掛け

 

3歳になり、お兄さん意識が強い