子育て奮闘記37

3歳〜3歳1ヶ月

 

お迎え時に園庭でお友達と遊ぶの大好き

一緒に帰ると言って効かない

一人きりでも園庭で遊ぶ

 

帰り道に紫陽花や向日葵を見て毎日四季を感じる

今日は何個咲いたかな?と数える

紫陽花の色が変わっていくのを不思議がる

何で緑なの?ピンクや紫だったよね?

お誕生日が過ぎて三歳になると、暑くなってくるから、緑になって、今度は向日葵が咲くんだよーと説明すると、まだ向日葵が咲かない間は、何でお誕生日過ぎたのに咲かないの?という。

紫陽花がなくなって、同じところから向日葵が生えると思っている

 

日焼け止めとっても嫌がる

洗濯物を掛けるという述語わかる

 

パパ今日お仕事でいないよというと、今日はパパいないから、スープお代わりする!でもママの分なくなっちゃうから、少しでいいよー。

パパが帰る日は、パパとママの分なくなっちゃうから少しでいいよーと言ってくれる。気遣いが出来て素晴らしい。

 

昔〜したよ。そろそろ〜するね。

 

箱を開ける時、ジャジャジャーンと効果音。

 

ポケモン観たいという。

どんどんポケモン覚えていく

 

椅子座ってて足が痺れる体験

 

いつてきます、おかえりが逆

 

お風呂上がりに、ストレッチすると、両手を合わせて上にあげましょう。両手を広げて、足を触りましょう。と言う

 

パソコン初体験→ペイント使いこなす

 

シンカリオンリュック、水筒で遠足準備

 

赤坂TBSショップでシンカリオングッズ大調達

主題歌歌うボイメンに遭遇

 

よくワンワンのマネして甘えてくる。

 

寝室からリビングにお茶の間に行く時、トントントン、誰かいますか

 

ジャニーズのことをディズニー

トイストーリーをトリニティー

We can doで側転ほぼ出来てる

 

何でママはいつも可愛いの?

いつも可愛くてオシャレだね

 

嫌なことは、ん?と可愛い声で聞こえないフリをする。

 

週末は公園で皆んなでサッカー