最近ずっとイライラしてる

今日は出社日。

今日も隣に上司。

怒られた。というか注意された?

というか…言葉そのものとしては嫌味を言われた感じに近い。

旦那にあれ言われたら恐らくブチギレてるかもしれん。

言われてることは正論かもしれないけどさ。

相手にさらっと返信したことに対して、あのさーちゃんと踏み込んで考えてる?理解してる?それが疑問なんだけど。分かってないんじゃないの?ちゃんと理解してれば、考えていれば、こんな風に色々疑問が出てきて、あんな返信にならないと思うんだけど。そういうことを考えて欲しいんだよねー

と言われた。

事実、本件について、私は一先ずの御礼として返信をした方が良いと思い、返信していて、後でじっくり考えた方が良いかもリストには入れておいた。保留中の案件でもあったことから、上司をccに入れておいて、万一何かあれば言ってくるだろうと、保険としておいた。

 

私は仕事プライベートにかかわらず、一つ一つを真剣に追及してやりたいタイプだ。しかしながら私にとって仕事というものは、向上心を持ち、あまりに追及し過ぎると、期待に応えたいと頑張りすぎると、確実に病む方向にいってしまうことが経験則から分かっている。私は頑張り過ぎてしまうタチがある。

だから最近は、ある程度で考えるのをやめたり、良い意味で投げやりにやったりしてるのは確か。自分に負荷をかけすぎないために、健康のためには大事なこと。自己コントロール

ただ、それが周りからしたら仕事していないように見えるし、こいつ本当にやる気あるの?在宅でも仕事やってんのか?って思われてるかもしれない。

念の為言っておくと、やるべきことはちゃんとやってる。締め切りだって守ってるし、正確に丁寧な業務を心がけている。

その上で、プラスアルファで付加価値をつけるようなことまではあえてしていないというだけだ。育児含む家庭運営もあるので、そこまでの余裕がない。

自分自身、不平不満や文句が最近多いなーという自覚も勿論ある。ただ、会社や仕事や上司や同僚に対して、色々おかしいなと疑問を持つことはあっても、愚痴を言いながら、なんとか我慢してやってきた。

仕事に対してやる気を出した時も勿論あったが、上司にはそんなことまで事務職はやらなく良いと言われ、それはあなたには難し過ぎるからやらない方がいいと言われ、面談でも褒められるどころか、アドバイスという体で、もっとこうしてほしいという希望、要求だけ言われる。

そりゃあ、不信感も募るわけでしょ。

正当に評価されてる、認めてもらえていると実感できないのに、なんで努力してストレスプレッシャーかけてまで、仕事の成果に付加価値付けなきゃいけないんさ、となるでしょ。

 

こう考えるのはおかしいのだろうか?

今は物件探しが僅かばかりの息抜きだ。