子育て奮闘記⑤

4ヶ月目〜5ヶ月目

・身長65〜67
・体重6900〜7600

・授乳中に周囲が気になるみたいで多々中断する(お腹膨れたら微笑む)

・夜の授乳は未だに2時間おきくらい(トホホ…)
・手に持ったガラガラをよく振ります

・ガラガラを反対の手に持ち替えます

・ミトンを自分で外します

・靴下も自分で外します

・足をVの字に上に伸ばします

・両腕を振り回して構ってアピール凄いです

・メリーを引っ張って倒します

・気付くと寝返りばかり

・寝返りは両周り自由自在!

・うつ伏せでかなりの時間を過ごします

・うつ伏せでお尻を持ち上げ、ずりばい間近?!

・テレビを意識して見ている気がします

 

セルリアンタワーへ行ってきました!結婚1周年記念礼拝でした。結婚式以来でしたが、やっぱり綺麗なチャペル…☆あそこで挙げて良かったな。あの頃はともくんはお腹の中にいたね。ともくんの存在を知って数週間の挙式でした。それを思うと今の生活が未だに不思議な感じ…。本当にすごいことだなぁ。他にも赤ちゃんいたけど、ともくんは特に牧師さんに可愛がられていました♡笑 この日の写真がきっと来年の年賀状かな?ぜひ毎年参加して、1年を振り返り感謝する日にできたら良いなと思います。セルリアンに決めたことも、とても素敵な御縁だな、と思います。

 

区の育児学級で離乳食の勉強をしてきました。4ヶ月目で行ったのは少々早すぎたかな?ともくんもぐずってたし、まだまだ先な気分でいたので、なんだか集中できなかった(笑)5ヶ月間近になった今になって、ようやく本格的に離乳食の勉強を始めて、面倒くさそうで…ううう…頑張らなきゃ。最近ともくんはパパママの食事を見てヨダレ垂らすので、そろそろかなー。成長を実感しますね。この1ヶ月は本当によく動くようになりました。手も足も激しく動かし、指も器用に玩具を持つし、引っ張ったり叩いたり蹴ったり……すべてもの凄くパワフルです。この先大丈夫かな?私のエネルギーもつかな…?(笑)と少々心配にもなりますが、表情がさらに豊かになり、可愛さがどんどん増していきます。

 

お義母さんが退院時以来のお手伝いに来てくれました。もう4か月くらい経っているから、ムービーで見ているとはいえ、ともくんの成長ぶりに驚かれただろうなー。とても可愛がって頂いて、本当に有難いです。平日も丸2日間お世話して頂いたので、私は健康診断やら面談やら自分の時間を過ごせました。子供がいると本当に自分の時間はとれない…けれど、子育てしながらも考えなくてはならないこと、やらねばならないことはあるわけで、周囲の助けがあってこそできるんだなーと実感しました。友人の結婚式に参加するのだって、旦那さんが協力的だからできることなんだな。周囲への感謝を常に忘れずにいたいと思う今日この頃です。

 

あっという間に今年も年の瀬。ともくんも生後半年に向かっています。育休も早くて残り3ヶ月!!!え!なんと!!!寂しい!!!(泣) 似たような毎日が続いていますが、ちゃんと月日は過ぎていっているんですね。当たり前のことなんだけど。もうちょっと自覚持とう、と今書いていて思いました。次の奮闘記はどんなことを書いているのかな…?楽しみでもあり寂しくもあり…とりあえず今回はこの辺で。次回へ続く。