子育て奮闘記11

10ヶ月〜11ヶ月

 

・身長72〜73

・体重9500〜9500

・初節句(10ヶ月3日目)

・ストロー完全攻略(10ヶ月1日目)

・急に大きな声で喋るようになる(10ヶ月1日目)

・好き嫌いが出てくる(ひじき、高野豆腐嫌い、野菜スティック慣れない)(10ヶ月1日目)

ハイハイン手づかみで食べるようになる(10ヶ月8日目)

・2歩歩く(10ヶ月9日目)

・7歩歩く@保育園(10ヶ月10日目)

・15歩歩く(10ヶ月17日目)

・ファミリア1stシューズ購入(10ヶ月26日目)

・トントンで寝る回数増える

・寝る前にお布団の上でゴロンゴロンする遊び

・寝相がとても悪い

・帽子嫌い

・シャワーの練習始めるけどあまり好きでない

・積み木好き、上に乗せられるようになった

・拍手真似するようになった

 

5/5 初節句

ばぁばが送ってくれたフェルト生地の兜を被って、ミニ鯉のぼりを振り回して、金太郎などが乗った子供の日用の美味しいケーキ(パパママ食べる用)を用意して、初節句のお祝いをしました。被り物は好きでないみたいで嫌がってたけど、鯉のぼりはブンブン振り回してた(笑)こんなお祝いだけでともきには少し申し訳ないけども、それでも、パパママはともきの初節句をとても喜んでいるよ〜!ばぁば達も!ともくん、初節句おめでとう!

 

5/6 初めての海!@お台場

お台場海浜公園に行った。海は初めてで明らかにテンションが上がっていた!偶然にもサマースポーツの大会がやっていて、色々興味津々に見ていた。肉フェスも雰囲気だけ味わったり。ちょっと遠いし人混みで疲れたけど、楽しんでてよかった!

 

5/21 親子遠足@代々木公園

土日初の行事。年に1度の親子遠足!レクリエーションとして○×クイズやボウリング、縄跳びなど。その後皆でお弁当りこの日は超真夏日で、遠足日和。暑さニモマケズ、ともくんはとても楽しそうにパパに肩車されていた。熱で来られないお友達も多くて残念だったけど、親子3人で参加出来て良かった!

 

5/28 ファミリア1stシューズ購入

ついに!ファーストシューズを買いました!すぐ足が大きくなるのでどこで買うか迷ったけど、結局ファミリアに…。とても可愛い!そして、ともちゃんお似合い!大分早いけど誕生日プレゼントかな?笑 因みに、保育園でのお靴はアカチャンホンポ。笑 でも、それも普通に可愛い〜!まだ足元に違和感ありありって感じだけど、履くうちに慣れるかな?これから毎日保育園に履いて行ってみようね!

 

最近は体調を崩すことがなくなってきました。良かった良かった。保育園にも慣れたみたい。と言うか、保育園大好きすぎて、迎えに行くと逆に泣かれてしまう…笑 先生たち皆さん相談にも親身にのってくださるし、本当に入園できて良かったなぁ、と改めて感じます。上級生の子達も名前覚えてくれて声掛けてくれたりして、ママである私が嬉しい(笑)もう入園して2ヶ月。ともくんは7月生まれでクラスで真ん中くらいだけど、1番に歩き始めたらしい。すごいな〜!お靴デビューも無事に果たせて、まだ慣れてなさそうだけど、これから練習していこうね!靴を履いた姿は、すっかり赤ちゃんから卒業してしまっていて、嬉しくもあるけど同時になんだか少し寂しいなぁ…親心はこういう感じなんだな、と感じましたとさ。