子育て奮闘記32

2歳7ヶ月〜8ヶ月

 

名古屋帰省

ABCの歌完璧

プラレールで、次は代々木公園です〜

チョキの手の形も作れるようになる

乳首をしっぽという

寝るときに一人でぬいぐるみ達とトントンだけで寝る

約束したでしょ?と言ってくる

お絵描きの時に、四角とタイヤ二つを書いて、車の絵を描く

うんち出る!と言って、トイレで踏ん張って出す

痛かったのか、真の後はオムツでやるように。

排便感覚がつかめてきて、保育園でも外出先でも自宅でも、お腹痛い、スリスリしてと言ってくる。

パプリカ踊る

1-10を八割言える

グーチョキパーで、グーチョキパーで、何くつろー?何くつろー?右手はグーで、右手はグーで、しまじろうー、クマさんー、アンパンマン

右手はパーで、右手はパーで、うさぎさん

腕時計をはめて、6時だからご飯の時間だよ〜、おもちゃの時間だよ〜、お風呂の時間だよ〜

駐車という言葉を覚えて、トミカなどを駐車しまーすという

お箸→お菓子

エレベーター→エベレーター

やってはいけないことを聞くとき、ブブ?という