2019-01-26から1日間の記事一覧

2018/11/23 久々のTED

『正義とは何か』 マイケル・サンデルのベストセラー シアトルでの講演会で本人と出会った。 英語で内容難しかったけど、あの対話の話し方が印象的で感動。 哲学について考えてた時期だったり。 ゼミでの討論で、マイケルのこのベストセラーが課題図書だった…

16/6/25 メンタル/色々な病名

家族親戚や、親しい人といる時でさえ、何人以上いると話ができない 少しでもストレスがかかると、逃げ出すようになっている 社会不安障害…社会的場面を恐れる ↓の中に 全般性社会不安障害 ↓が重症化すると 回避性性格障害 …強い劣等感、あらゆる社会的状況を…

17/3/14 社会に出て何者にもなれなかった

私が居心地の良い職場で働けることなんてあるのだろうか。 ないものだと思ってしまっている。 思えば、バイト先とかでも、居心地が良かったのは ケーキ屋と物流会社かな。 ケーキ屋の時は、接客が楽しいとまで思っていた。みんながお祝い事で買いに来るケー…

17/2/21 誰かに寄り添ってもらうこと

私は、生まれた家族に、「寄り添ってもらった」実感がなかったのだと思う。 それがきっと、家族に、本当に悩んでいる時に悩み相談をしてこなかった所以だと思う。 だから私は、家族以外に心の拠り所を求めてきた。 (結果的には、そのことが家族の逆鱗に触れた…

16/8/25 子育てあるある?

とも吉衛門の長く寝るタイミングが、いつだかわからない。 寝た時に私も寝たいのだ。 全く寝ない日。 辛し辛し辛し。横になれない。 お昼くらいに寝る日。 「よしよし…今日は合格。(…何がだ…?)」 夕方寝ねる日。 もう今日は寝ないんじゃないかと辛し。 寝た時…

2017/9-11 内省/カウンセリング

私の人生にとってはどうでもいいような他人、先輩や姉や家族について長期間悩むせいで、自分の人生を犠牲にしないこと。 それだけ強い存在否定のような否定をくらったら、相手に対して恐怖心わくのは当然のこと。自然な感情だと自分を認めてあげることを目標…

18/10/28 留学時代のブログを読んで

とにかく驚き。 何が驚いたかって、自分がこんな考える人間だったのかってこと。凄く色んなことを深く真剣に考えていた。今はやはり時間がないのだなと実感した。 それに、その時々は絶対忘れないと思っているような心に残る言葉だが、結構忘れている。もう…

18/10/21 友人は変わる/価値観は変わる

昔のメールが出てきた。 留学の頃とか就活の頃とかの。 若かった。 青かった。 留学前にゼミ仲間とかから応援メッセージもらってたり、 留学当初の日本人との人間関係トラブルに悩んで、仲の良かった?実家族に相談してたり、 就活当初、日本の友人達に他己…