子育て奮闘記④

3ヶ月目〜4ヶ月目

 

・身長61〜65

・体重6200〜6900

・吐きこぼしじゃなくて、指舐めるからヨダレになってきた

・顔の前で両手組んでまじまじと見つめる

・スタイつけたりお包みかけたりすると、掴んでそのまま口へ持っていく

・極たまに夜5時間寝てくれたときもあった

・逆に寝なくなってきた

・どうしようもないギャン泣き多発

・臭いオナラ頻発

・機嫌がいいと、海老反りになって、反動でうつ伏せになろうとする(残り上半身のみ)

・うつぶせにすると顔をあげる

・うつぶせにするとニコニコするので好きみたい

・自力で寝返りした!(4カ月バースデー)

・首が完全に座る!(4ヶ月健診で言われた)

・パパママ以外の人だと緊張した顔つきになる(まだ人見知りではない)

・人が多いとなんだか嬉しそう

・入浴中に余裕が出て来たのか、すぐ指を舐め出す

・取っての細いガラガラ持てるようになる

・日中ほとんど起きてる日もある

・かまってちゃん度が高くなる笑

・支援センターデビュー!

 

 

3ヶ月の予防接種が終わってすぐには、手足に謎の湿疹?が出て来て、とても心配しましたが、ステロイドとワセリンを塗って無事完治。ともくんはきっと私に似て肌が弱い系男子なのね>_< そういえば注射のアルコールにも反応してた。ごめんね、ともくん。アトピーや食物アレルギーにならないか心配です…。

無事に手足は綺麗になり、ほっとひと安心。

 

3ヶ月半には支援センターデビューしました!ご機嫌だったので3時間も長居しました。周りの子に興味津々のともくん。うつぶせ特訓もしたり、鏡も見たり、ガラガラ持ったり…。楽しかったね!今まで行かずごめんね!またちょくちょく行きましょかね。それにしても、ともくんくらい大きいのはハーフの子くらいだった…ともくんはやはり大きめだと知る…笑

パパとも日曜日に行って、楽しかったそうなので何より!NHKの親子体操みたいなの面白かった!ともくん寝てたけど!笑

 

平日に初めてママとともくん2人でお出かけもした。@六本木 意外とともくんご機嫌で良かった。ベビーカー借りれて公園もあるお気に入りの場所も見つけた。寒くなってきたけど、たまにはいいかも。

しかし渋谷に行ったときは、レストランでギャン泣き多発でもう私は…苦しかった…やはりパパがいないとキツイぜ…

 

この1ヶ月で、多くの友人達が遊びに来てくれた。みんなに抱っこしてもらったともくん。女性の抱っこの方が嬉しそう…笑

今まででたくさんの出産祝いを頂きました!皆さん有難うございました!

 

最近黄昏泣きなのか、顔を真っ赤にさせたギャン泣きが本当に増えました。声も枯れ枯れになりながら叫んでます。毎日何度もあると辛い…夜中もあるとさらに辛い…( ;  ; )でも家ならまだマシ。外だと最悪!

縦抱きにして泣き止めばいいけど無理な時も。そんなときはもう何してもダメ。色んな体勢で抱っこして落ち着いたところをオッパイ突っ込む。それで落ち着けばラッキー。ギャン泣きだと顔をかきむしるので、頭から顔から血だらけです…可愛いお顔が>_<

 

4ヶ月0日の朝、突然ともが寝返りした。いつものように早起きしてご機嫌で海老反りやってて見てたら、あれれ…?!え?!うそ!寝返った?!ってな感じ!本当に驚いた。赤ちゃんは本当に、昨日できなかったことが今日できるようになるんだなー。すごいな!一回やったらそこから寝返りばっかしてた。右回りも左回りも。少し目を離すとくるっとしてる。たくさん声出してイキイキしてる。こりゃこれから目離せないわ〜困ったな!笑

 

無事に4ヶ月健診を終え、予防接種も山場を超えました。少し背が高めのようです。ですよねー。そしてやっぱりともくんは先生たちの前だとニコニコです(笑)表情が豊かですねとよく言われます。外面…?(笑)

とにもかくにも、無事に成長しているようで、良かったです。あっという間の4ヶ月。早いなー。来月以降はもう離乳食がそろそろになるのかな…離乳かー…ちょっと寂しいな(笑)

 

では、今月はこの辺で!