子育て奮闘記14

1歳1ヶ月〜2ヶ月

 

・身長76.0〜77.3

・体重10.25〜10.7

・レゴを重ねたり外したりができる

アンパンマン号を上手に漕ぐ

・ソファに自力で乗り降りする

・キッチンの柵に乗る

・お風呂のお湯を飲む

・一歳記念の撮影会

手足口病

・癇癪開始(思う通りにならないときの泣き方が激しい)

・睡眠クリニック

・夜間授乳やめる(パパ息子で寝始める)

・寝相悪く、リビング中をぐるぐるする

・保育園から帰りに、上手にバイバイする

・靴下を出すと、座って履かせてという

・靴下を履かせると、出口や玄関に向かう

・靴を履くと足の力だけで立つ

・おっぱいが欲しいと服をめくってくる

 

8/5 一歳記念の写真撮影。これは本当にやって良かった!!!うちは他のご家庭とは違って、息子が生まれてこのかた、プロカメラマンに撮影をお願いしたことがない。そこんとこ息子に申し訳ない…と思うこともあった。けれど今回は、諸事情あって初めて撮影してもらった。とてもとても楽しかった!沢山着替えもして、可愛く撮ってもらえた!長時間で大変だったけど、何より楽しかった!後日仕上がりを見ると…本当に素敵すぎる!!当たり前なんだけどやっぱりプロが撮ると違うわ…。普段の何気ない日常を携帯で撮るのも勿論良いんだけど、ちゃんとしたスタジオで撮ってもらって、偶然モデルみたいなポージングできたものもあったし、画像が綺麗。本当に親バカ炸裂して何かに応募してしまいそうなところを我慢しました笑

 

8/13〜なんとなく手足に発疹出始め→日に日に湿疹箇所増えていく→8/18全身

手足口病にかかる。熱はなく、口の中には多少湿疹出来ていたようだが、食欲はいつも通り。手足口になる前まではどんなに恐ろしいものか、絶対なって欲しくない…と思っていたけど、いざなってみると、そこまで怖いものでもなかったかも?登園停止の感染症ではないから比較的安心なのかしら。まぁ、息子の場合は熱がなくて食欲もあり機嫌も良くて、ただ湿疹があるだけだったからかな。熱なければ保育園も行けるみたいだし。週末に重なっていたこともあり、会社を休むのも最小限で済み、徐々に発疹も引いて来て、無事に治りました。良かった〜

 

最近癇癪が始まった気がします。イヤイヤ期の始まりなのでしょうか。とにかく、食べたくないものを食べさせられたり、遊んでるものを取られたりすると、瞬間的にギャン泣き。抱っこやらであやしても全く通用しません。授乳しようとしても、海老反りが強過ぎて一苦労。嫌なことは嫌!仕方なく止めるのをやめたらすぐにニッコリ戻る…という…癇癪とはなんという腹が立つものなのか…夫婦で思い知る日々です…笑

保育園ではそんなことないようで、話すと不思議そうにされます。この大変さが分かってもらえてないことにもなんとなくイライラ…もうちょっとパパママの気持ちに寄り添って頂きたい…というのは我儘かしら。

 

8/31〜パパ息子の2人きりでの就寝開始。うちの子には授乳以外の寝かしつけは無理でしょーと最初から諦め半分だったものの、何度も保育園から、金曜1日だけでも頑張ると寝られるようになるかもですよ!…と言われることをパパに話すと、木曜なのに決行してくれることに。初日は泣きながら1時間。私は隣の部屋でひたすら気配を消していたが、ギャンギャン泣いて扉を叩く。

しかしながら2日目からは、30分以内で寝るように!10分くらいで寝ることもある!まさか!うちの子がこんな風になるなんて!まさか保育園の言う通りになるなんて!笑と夫婦共々思いました笑

その後、寝る前までは授乳を求める事も多いけど、寝かしつけは授乳なしでオーケーになりました。すると保育園での昼寝の寝つきも良くなったようです。ほとんど寝ぐずりもないとか!家での昼寝は授乳になるけど笑(保育園で頑張ってるから家では甘えたいのかな?)

兎にも角にも、ママにとっては出産以来初めての4-5時間以上の継続就寝…すごすぎる…感動…夢にまでも見た…笑 なかなか最初数日は、隣の部屋からの泣き声で起きていたけど、起きる回数も減ってからは、朝まで寝られるようになりました。保育園からは、早速寝られるようになって疲れ取れるようになりました〜?と聞かれ、そんなすぐには無理でしょ、他のストレスも(保育園とかも!)あるでしょーと内心思ったけども、でもでも本当にパパには感謝!まだギャン泣きには慣れないみたいだけど、それでもすごく頑張ったね!息子だけじゃなくて、パパママも子育てを通じて色々成長している気がします。私も成長できているのかしら。

 

夜間断乳の数日後に、以前から予約してい睡眠クリニックにパパが連れて言ってくれました。機器で一週間調べた結果、22:00-5:00が息子の睡眠タイムなようで、昼寝も合わせると充分とのこと。周りの家庭と比べると、寝かせるの遅いんじゃないだろうか…と不安に思う事も前はあったけど、この結果で少し気が楽になりました。パパありがとう。5:00に起きたら目覚めのの一杯で授乳。というのが定番になりました。授乳でのコミュニケーションもまだあるので、ママの寂しさは減って良かったです笑