子育て奮闘記13

 1歳0ヶ月〜1歳1ヶ月

 

・身長75.2〜76.0

・体重10.1〜10.25

・完了食開始(1歳0日〜)

アンパンマン号のボタン鳴らせる

アンパンマン号に自らまたがり足で蹴る

・いただきます、ごちそうさまの時自ら手パチパチする

・自分でフォークでパンケーキ食べる

・お辞儀を真似る

・保育園にてプールデビュー!

・保育園のお迎え行くと、自分で歩いてクラスを出て階段降りる

・夏祭り初体験

・左下奥歯生えてきた

・上の歯前歯5本目

・朝ドラの主題歌が始まると踊る

 

7/5 初めての保育園お休み。

7/6 14:30呼び出し。

7/7 お休み。(ばあばと過ごす)

初めての39度越えの熱。びっくり。身体が熱くて辛いだろうに…機嫌は相変わらず熱でも良くて、病院ではオモチャに夢中でした。結局、なんの病気でもなかったのが救い。同じクラスでも謎の高熱の風邪?が流行ってたみたいで、ともきも恐らく風邪だったのかな?4日間程完治までにかかりました。ちょうど病み上がりの時に、クラスに手足口病がついに出たみたいで、心配もしましたが、なんとか無事に回避。七夕会に参加できなかったのは残念だけど、まぁ、正直本人は全く気にしていないでしょう(笑)迂闊に何でもない日に有給を使うのは遠慮しないといけないな、とようやく身にしみたママなのでした…汗 ともきは今まで皆勤賞だったのは、奇跡のように素晴らしいことだったんだね!体調崩すのが普通だよね〜

 

7/11 誕生日会@保育園

7月生まれの子達のお誕生日会がありました。0歳児クラスはともき1人!お兄ちゃんお姉ちゃん達にお歌を歌ってもらったり、メダルもらったり、インタビューされたり…楽しそうにしてました!会の後はママパパの保育園参観!普段の様子を見ました。楽しそうにお友達や先生と遊んだりしてました。でもやっぱり、ママがいると甘えてしまうみたいで、所々愚図っていました。普段のともきは、お腹空いたか眠い以外は泣かないらしいけど、普段と違ったものね。しょうがないよね。でもともきと一緒に給食食べて、一年に一回の貴重な経験でした!保育園に感謝!ある男の子が、ずっと、ともきくんおめでとう〜!て声かけてくれてて、愛されてるな〜とママが嬉しくなりました笑

 

7/18 恵比寿動物園&恵比寿ガーデンプレイス

ともき、初恵比寿!大きなペットショップで、まるで動物園!ロバ?にヤギに、大型犬放し飼い、鳥類、魚、昆虫、フクロウ、亀…とにかく色々な動物に初めて触れました。動物園はまだデビューしていないので、不思議そうでしたが、興味津々でした!また行きたいです!

ガーデンプレイスは、案外子供も遊べるところが多かった!プレイスペースでは、大きいお友達にオモチャを奪われたり、突き飛ばされる事もありましたが、まだともきはそこら辺の事は理解していないみたい…苦笑 これから成長して泣き始めたり、対抗心メラメラになり始めたら、また厄介になりそうだな〜

 

7/19 大学にて幼馴染?と初めて分かち合う。母校で友人ファミリーと遊びました。始めて2人が仲よさそうに真似して叫んだり追いかけっこ?してて、ちょっと感動してしまった。この子とは長い付き合いになるだろうから、仲良くしていければいいなぁ…

 

7/21 帰り道で人気者とも。保育園の帰り道に、ともくん大好きなのー!離れたくないのー!っと男の子がずっと付いてきた笑

 

7/22 夕涼み会。

手形幽霊さんのお面をかぶって、工作したり輪投げしたり、ドーナツ食べたり、ヨーヨー釣りしたり、くじ引いたり…。近所のお祭りはすでに行ってるけども、やっぱり見知った顔ばかりのお祭りで、先生達に声をかけてもらいながら、1歳でも遊べるようになっているお祭りは流石に近所のお祭りではないので、親子揃って楽しめました!そして何より、最後にクラスのお友達と自由に遊んでいた時が楽しそうでした!いつもの雰囲気がわかりました!そして何より、可愛い!小さい子達が仲よさそうに遊んでいるのって…とっても可愛い!と改めて思いました。来年には、ともきも大きい子達と一緒に盆踊り踊るのかな?楽しみだな〜☆親御さん達とも初めてわりと話せて良かった!