子育て奮闘記23

1歳10ヶ月〜11ヶ月

 

身長

体重

 

救急車→きゅーきゅーしゃ、ピーポーピーポー

消防車→ぽーぽーしゃ、ウーカンカン

新幹線→きゅーきゅーしゃ(笑)

パトカー→アプカー

線路→せんろ

トンネル→とんぬる

道路→どーろ

船→ふーね

お友達の名前、先生の名前

猫→にゃー

しまうま→うーま

パンダ→パンダ

カエル→かえる(ピョーンピョーンと跳ぶ真似)

うさき→うーぎ

緑→青(笑)

日常で指差してコレは何色!(赤青黄色青)という事が多くなりました。

ドキンちゃん→キンちゃん

バイキンマンばいきんまん

アンパンマン→未だアンパン(笑)

もも→もも

みかん→かんッ

ぶどう→ぶどー

バナナ→バー

食べ物の絵本読むと、手で口に持ってきて、アムアムアム…おいしい!→他の人にも食べさせる

家の玩具→いーえ

いっぱい

雨→あーめ

紫陽花→あぃさぃッ

トビー

アンパンマンのチーズ→チーズ、わんわん

ちょうちょうの歌→ちょーちょー、(菜の葉に止)れー

きらきら星の歌→〜お空の星よーまで歌える

こいのぼりの歌→(屋根より〜こいのぼ)り〜、(大きい真鯉はお父さ)ん〜、ち〜、る〜

でんでんむしの歌→(でんでんむしむしかたつむ)り〜

色々な歌を覚えてきて、気が付くと歌っていることがある♪

寝る時にベビーカーで寝るようになる

機嫌悪くなると、周りのオモチャを全て投げたり、ご飯中なら食べ物投げたりする

歯磨きは自分でやりたい

 

結膜炎にかかる

 

 

突如断乳 

早朝寝ぼけながらが最後で可哀想なことをした…

母息子泣き合い

翌日は少し気にして言葉発してたけど、2日後くらいからは何も言わなくなる…なんだか寂しい…とても辛かった…

断乳のおかげでちゃんと寝るようになったのかどうかは正直よくわからない…寝るようになる成長タイミングだったようにも思う

 

初オーケストラ

案外泣かなかった!最後は飽きちゃったけど、キラキラ星のときは、キラキラ〜!と音色に合わせて歌っていてビックリ!

 

トーマスミュージカル

ほぼ泣かなかった!隣の子は泣いていたけど、楽しそうに観ていて良かった!働く車の絵本ももらえたし!中野も初めて行ったけど、大きな公園でやってたフリマでドクターイエロー手に入れて嬉しそうでした笑

 

遠足@近所の公園

走り回って先生探したり、ピョンピョンとけんけんぱしたり、上手にブロック積み上げしたりして、楽しみました!ドッグランの犬達もたくさん見れて楽しそうでした!女の子のお友達と手を繋いでいて微笑ましかった!