子育て奮闘記18

 1歳5ヶ月〜6ヶ月

 

・身長80.7-82.1

・体重11.70-11.65

・小児整形外科にてO脚診察→全く問題なし

・ロビーのクリスマスツリーを見るとバイバイと言いながらバイバイする

・パズルのようなおもちゃが少し出来るようになってきた。形の違いの認識が出来始めた?

・同じレゴをひたすら上に積み上げ、車のように動かす

・トーマス、しまじろう、アンパンマンの順で好き?

・しまじろう人形ギューして!っていうと、ギューってする

・指差しせずに言葉だけで、あれ持ってきてと言うと、それを持ってくる

・保育園行くよー!というと、靴下の棚を開けようとする

・靴下を履こうとする

・靴を自分で履こうとする→二足目も履こうとする

・スプーンも1人ですくって食べる

・ご飯食べるよーと言うと、エプロンを付けようとする

・保育園でも家でも、指示内容が分かっているのにあえてやらないことがある

・オムツを変えて欲しい時は、自分でオムツをポンポン叩いて、新しいオムツを取りに行って知らせてくれる

・お風呂でたら自分の体をタオルで拭く

・ケータイをパパとママの各々渡してくれる

・車をプップーと言う

・ワンワンと言う

・葉っぱと言う

・バス、犬、トーマス、アンパンマンを見ると指差して、ワンワン!とか、プップー!とか言う

・股の下から顔をのぞかせ後ろを見る

・ほとんど走れる

・パパとママ代わり番こでギューってしてくれる

・して欲しいことをやってもらえないと、泣き喚いて怒ります。

・三輪車に乗る(まだ漕げない)

 

この1ヶ月はとても言葉の認識力が高まったと思う!発語遅そうでちょっぴり心配してたけど、よくよく本人の事を見てみると、ちゃんと分かってるんだなーすごいなー。

 

保育園で、おまるでトイレをするように練習しているとのこと。上手にできるときも割とあるみたい。すごいなー。こういうのに関しては、保育園様々です。