子育て奮闘記28

2歳3ヶ月〜4ヶ月

 

むらさき→むぁーさきー

パトカー→アプトプカー

パパ、くるま、来るよ〜

サイレン聴くと、何の音〜?

欲しいもの食べるために、薬直で飲めるようになる

僕の!というようになる。

仲良い友達がほかの子と遊んでいるときの寂しそうな表情

次はー

あとはー

助詞や接続詞も使いこなしてきた

なんだっけー(わ)ぁ(か)んないなー

ほんとー?

どーしたのー?

何してるのー?

ぬいぐるみ達とママゴト、お買い物してご飯をあげる、待っててね〜

パンバナナ牛乳みかん納豆うどん、買ってくるよ〜

買ってきたよ〜はいどうぞ!

一人分足りなかったらもう一回買いに行ってくれる

どんぐりころころの歌→保育園の今月の歌を覚えてる!

夢の国、シーデビュー!とっても楽しそうだった!

家で園歌を口ずさんでいた!前までは大きい子しっかり歌ってすごいな〜と思っていた園うただったが、ちゃんと覚えているんだな〜と感激

ベッドで寝始める

寝る前にオムツの中が気になる様子。→寝る前のトイレへお誘い開始。→時々出る

ともちゃんはーこまち!と言って走る

箸に興味を示し出す

 

友達が好きな様子。保育園の帰りに誰かと一緒だと、一緒に帰りたいと言う。〇〇くんと一緒、帰るー!と。ニコニコしながら追いかけっこしたり。友達が好きなのは愛情深くて良いことだと思う。

 

ともちゃんはこまち!パパははやぶさ!ブーン

 

パパがいいーママはヤダーという時も出てきた。

 

泣くときはずっと泣く

機嫌良いときはずっと喋る

イヤイヤがまた出てきた

 

保育園友達と初めて土日遊ぶ

 

わざとこけて、誰か助けて〜

ぷー聞こえたら、今の誰の〜?笑